とにかくやりたい男

IMG_0003

妻です。

息子のおむつが取れて、

感動的に楽ちんな毎日を過ごしております。

楽ちんすぎて泣きそう(笑)

 

…しかしまあ、おむつが取れてもいろいろあるのが2歳児。

最近ちょっと困っているのが、

とにかくなんでもかんでもやりたがること(;´Д`)

IMG_0006

この「やりたい!!」モードは随分前からブーム的にあったんですが、

ふたりめ妊娠をきっかけに私の体調がガタ落ちして、

ほぼすべての「やりたい!!」を断っていた時期がありました。

IMG_0004

いやもう正直、当時は立ってるだけで精いっぱいでして…。

私の対応がそんな風だったもんで

息子の「やりたい!!」ブームは急速に消滅していき、

すっかり現れなくなった数ヶ月。

 

が、ある日。

夕飯を作っている最中に急激にお腹が痛み動けなくなってしまい、

やむを得ず息子に、煮物を煮ていたコンロの火を消してもらったことがありまして。

今まで「危ないから」と何があってもコンロには触らせていなかったんですが、

もう一歩も動けない…と息子に依頼。

結果、落ち着いて上手に火を消してくれまして。

IMG_0001

そしてそれが、息子にはとても嬉しい出来事だったらしく、

以来「やりたい!!」モード復活…( ̄▽ ̄;)

前回無下に断り続けて息子のやる気を削いでしまった負い目もあり、

今回は出来る限りなんでもやらせてあげようと心に決めて対応をしたところ、

炊事洗濯家事掃除、およそ私のする一挙手一投足すべてに乱入してくるように…( ̄▽ ̄;)

 

掃除機を出せば奪われる。

IMG_0008

洗濯物を干そうとすればついてくる。

IMG_0003

食器を洗おうとすれば台を持ち込まれる。

IMG_0005

ご飯を作ればやりたがる。

IMG_0002

ここ数日の間に、

肉団子を丸めて鍋に落とす、

ハンバーグの成形、

ロールキャベツを巻く、

コンロに火を付ける、

をマスターした息子(;´Д`)

成長が嬉しいようであり、ものすんごおーーーーーーく邪魔である。笑

ひとりでやりたい。

IMG_0007

と、やや回復傾向にあった私の体力がまた消耗しつつあります。笑

 

でも、

妊娠する前、いろいろ手伝ってもらってた時のことを考えると、

「危ないよ!!」と言ったことは以前よりしっかり聞いて対応してくれるし、

こちらの注意にちゃんと耳を傾けてくれるので、

じれったささえ我慢すれば(笑)、安心してお手伝いしてもらえるようになりました。

2歳といえど、もう2歳8ヵ月だもんなあ…。

頼もしくなったものです。

それと当たり前のことだけれど、

息子が「やりたい!!」と言い出したときに「はいよー」と受け止めると、

「気を付けて、こんな風にやってね」というこちらの話も、

ちゃんと聞いて対応してくれるんだな、ということが分かりました。

なんでもお互いさまなんですね。

気を付けないとなー。

 

そんなこの頃。

お腹の中のふたり目は無事7ヵ月に入りました。

トラブルもいろいろありますが、

でもなんとなくどーんとしていられるのはふたり目だからかな。

これから暑い夏ですね~。