おむつのおわり

IMG_0001

妻です。

だいぶ長いこと日記を書いておりませんでしたが、

生きてます。笑

息子も、お腹の子どもも、主人も(笑)、生きてます。

神奈川は7月に入ったというのに相変わらず夏の陽気で、

今年の梅雨は空梅雨かなあ…といった様子です。

みなさまの地域では如何ですか?

 

少し前のことになりますが、

我が家では長かった息子のおむつ生活が終わりを告げた模様です(´;ω;`)

…ああ幸せ(´;ω;`)笑

 

半月ほど前のこと。

息子とふたりで畑作業をしていたところ、急に

「とーちゃんと同じパンツ買う!!」と息子が言い出しまして。

IMG_0001

ふたりめの妊娠が発覚するまでは、

なるべくトイレに行けるようにと家の中ではおむつは履かせず、

パンツやズボン1枚で過ごさせていたんですが、

これも悪阻の一種なのか、

息子のうんちやおしっこの臭いにものすごく敏感になってしまいまして、

妊娠してからは完全おむつ生活をしていた息子。

おむつを履けば床拭きはしなくてもいいものの、

おむつを洗う時の臭いがしんどくて堪らなくて、

一時期おむつノイローゼに陥っておりました(;´Д`)

(その頃書いた日記があった気がしますが…掘り起こすのはやめておきます。笑)

で、一向に進まなかったおむつはずしに、

突然の息子のパンツ宣言。

わわわわわわわついに来たのかこの瞬間がっ( ゚Д゚)!!!!!!!!!!!

…ということで、早速帰り道に某大衆ブランドでパンツを6枚購入。

腹の大きな息子が苦しくないようにパンツを手作りするべく、

一時期いろいろ用意しておりましたが、

1枚出来上がったところでとん挫したまま、大量のカット済み布が放置状態。

ま、こういったのはタイミングが需要ですからね。笑

 

で、息子、とーちゃんとお揃いパンツデビュー。

IMG_0006

もっこもこの布おむつと違い、すごく快適そう。

ああ、いいなあいいなあパンツはいいなあ♡♡

…が、息子、垂れ流し(;´Д`)

IMG_0002

何度履き替えても垂れ流し(;´Д`)

4度目か5度目か、私が限界に達し、結局おむつに逆戻り(;´Д`)

 

…と、まあ、そんなことが半月ほど前にありまして。

それ以来たまーにパンツにしたり、

私の身体がしんどいときはおむつにしたりといろいろやってたんですが、

ある日、お風呂あがりや服を着せ忘れて裸でいる時には、

「おしっこでるー!!!」と言って自らトイレに行くことに気が付きまして。

それとは逆に、おむつをしていると全く自己申告しないことに気が付きまして。

そんでもって、

私の身体がしんどくて、息子への対応がいい加減なときにはトイレに行かないけれど、

私の身体が調子よくて、息子と仲良く出来てる時にはトイレに行くことに気が付きまして。

つまり、

息子は裸ないし、パンツを履かせた状態で、

私の体調・機嫌がいいとトイレでおしっこをする、と( ̄▽ ̄;)

ああ、そうゆうことね…って( ̄▽ ̄;)

 

で、私の体調がだいぶ良くなりまして、

息子と仲良く過ごせるようになりましたら、

IMG_0003

…勝手にトイレに行くようになりました。

結果、息子のおむつが外れなかったのは私のせいだった( ̄▽ ̄;)?笑

 

まあ、とにもかくにもすべてはもう過ぎたことってことで。笑

無事にふたり目産まれる前におむつはずれてよかったー(;´Д`)♡♡

ちなみにトイレをマスターした息子はおしっこする度に、

IMG_0005

温泉だー♡プールだ―♡♡とはしゃいでおります。笑

…良かったねえ(;^_^A

 

あとは、外でのおむつはずしのタイミングが問題ですねー。

今のところは近所のお出掛けくらいならパンツで行っちゃうんですが、

長距離・長時間となるとやっぱり心配でおむつを履かせています。

その辺りは少しづつ…かなあ。

 

それと、うんちの方はもう自己申告で2~3ヶ月前にはトイレで出来てたんですが、

最近出し渋りが激しくなっちゃいまして…(;´Д`)

明らかにうんち出そうな動きしてるのに、

「うんち出るー?トイレ行こー?」と言うとキレる。

IMG_0004

なにやら前にうんちが出るときに痛かったことがあったみたいで、

少し前からものすごい出し渋り。

結局このまま数十分数時間と出し渋りを続け、

キレながら泣きながら、最後はどうにかうんち。

「…痛かった?」と聞くと、

「いたくなかったよー♡」って答えるんですけど、

その割には毎度毎度の出し渋り(;´Д`)

今まではするっ!ぽん!だったのになあ…(;´Д`)

と、この頃はうんちの方が憂鬱なトイレ生活です。

なかなかあれもこれもはうまくいきませんね。

 

久しぶりに日記を書いたら長くなってしまいました。

今年の夏は暑くなりそうですねー。

アイスにゼリーにアイスにゼリーにアイスにゼリーに…

冷たいおやつが重宝しそうです。笑