いいこと

IMG_0004

妻です。

日々暮らしていると、

急に「いいこと」が思いつくことってありますよね。

うちの主人はしょっちゅう頭のなかで妄想を巡らせているので

頻繁に「いいこと」を思いつきます。

IMG_0002

でも本人的にすごい「いいこと」でも、

私にはさっぱり乗り気になれない鶏の話。

つまり、鶏をどんな風に飼うかとか、餌をどんな風にするかとか。

で、大体「ふーん」「…それで?」みたいな切り返しになって盛り下がる。笑

 

そんな私も時々、主人ほどではないにしても「いいこと」が思いつきます。

IMG_0005

これとこれを足したら美味しいものになるんじゃないかとか、

あれをこうしたら今私が食べたいあれに近づくんじゃないか、とか。

でもそれを聞いても主人は「いいんじゃない?」と一言。

栄養をいかに摂取するかについては興味があっても、

食べることそのものに関してはさっぱり興味のない主人。

私ほど話を盛り下げる相槌ではないしにろ(笑)、

話は決して盛り上がらない。

 

…で、そこに救世主登場。笑

IMG_0003

私並みかそれ以上に食べることが好きな息子は、

鶏もけっこう好き。

虫は嫌いだけど動物は好き。笑

つまり「いいこと思いついた」なんて言った日には大騒ぎ。

IMG_0001

「ねえねえかーちゃん、なにいいこと思いついたのぉ!?」

「なになになになにー!?」

って大騒ぎ。

そこまで期待されるほどのことではないのだが…( ̄▽ ̄;)笑

主人も「いいこと」が思いつくと、

私にではなく息子に話をするように。笑

…『子はかすがい』とは、ほんとよく言ったもので。笑

 

最近はそんなかすがい息子もときどき、

「いいこと思いついたー」と言うようになりました。

IMG_0004

「なに思いついたのー?」と聞くと、

ごにょごにょしてよく分からないことがほとんどだけれど( ̄▽ ̄;)笑

けれどなんだかすごく息子が出来た人間なような気がして、

(いや実際私や主人よりよっぽど人間が出来てる気がするけれど。笑)

ときどきハッとすることがあります。

激しく頻繁な暴力さえなくなれば、もっといいんですけど…( ̄▽ ̄;)