しおこうじ

IMG_0003

妻です。

先月、ぬか漬け始めましたーという記事を書きましたが、(これ)

始めは甘くて美味しかったぬか漬けがだんだん酸っぱくなってきて、

(乳酸菌が増えすぎると酸っぱくなるそうですね)

まあこれはこれで美味しいちゃー美味しい…?って感じだったんですが、

困ったことにぬか漬けの酸味で毎度私が吐くようになっちゃいまして、

だんだんとやる気が…( ̄▽ ̄;)

それでもなんとか1日1回混ぜることは続けていたんですが、

このままでは畑の夏野菜でハッピーぬか漬けライフがっ(; ・`д・´)!!!!!

ということで、なんとかぬか漬けを美味しくしようと

ぬか床改善計画を実施。笑

とはいっても、ぬか床レシピはインターネットで探せばいろいろ出てくるんですが、

途中からいじるとなると、いまいちどうしたら良いのか分からない。

でもそんななかでちらっと見つけて気になったのが、

「麹を入れると美味しくなる」という話。

おお!!! これはもしかしたら甘くなるかも(≧▽≦)♡♡♡

でもやっぱり途中から急に麹を混ぜてよいものなのか悩み、

なんとなく、とりあえず塩麴にしてみることにしました。笑

 

塩麴を仕込むのは3年ぶりくらい。

作り方はほんと簡単なんですよね。

お湯に麹と塩を入れて混ぜてビンに入れ、1週間ほど1日1回混ぜるだけ。

IMG_0002

分量は麹の袋の裏面に書いてあったとおりに作りました。

私が買ったのはこれ。

ビンを台所のコンロの近くに置いていたからか、

5~6日もすればすっかり塩麴らしくなりました。

IMG_0003

 

で、予定ではこれをぬか床に混ぜるはずだったんですが、

なんとなく昨夜、夕飯用の豚肉切り落としに混ぜたくなりまして、

炒める前に1時間ほどタッパーにお肉と塩麴を入れてなじませておいたんです。

それをキャベツ・玉ねぎ・ピーマンと一緒に野菜炒めにしたんですが、

お肉が甘くて柔らかくて美味しいこと美味しいこと( ゚Д゚)!!!!!

そうだそうだ塩麴ってお肉を漬けるとめっちゃ美味しいんだったーーー( ゚Д゚)!!!!!

普段野菜炒めにするともっぱら野菜しか食べない息子も、

昨日はお肉ばかり食べる食べる。笑

いや~これだけお肉ばっかり食べてくれたら、かーちゃん嬉しいわ。笑

IMG_0001

塩麴で甘くなった野菜炒めに主人が文句を言うかと思いきや、

あまりに息子がよくお肉を食べるからか黙認。笑

いやあね、塩麴って、けっこう血糖値上げるんじゃないかと思って( ̄▽ ̄;)笑

 

妊娠してこの数ヶ月、

もうとにかく糖質欲求が強くてよくご飯炊いて食べてたんですが、

塩麴を入れるとお肉がたくさん食べれるんでびっくり。

まあご飯くらい食べればいいじゃないか、って感じなんですけど、

ご飯を炊くと息子が目ぇキラキラさせてお米しか食べなくなっちゃうんです…。

それはちょっと困る…(;´Д`)

ということでなかなかご飯を炊くにも気を遣う生活だったんですが、

塩麴ならいけるかも!!!!!!!

ぬか床に混ぜないで、塩麴このまま使っちゃおう!!!!!!!!!笑笑

 

ご飯を炊くのに気を遣う人はあまりいないかもしれませんが(笑)、

子どもがお肉を食べてくれなくて困るのよ~という時に、

塩麴、いいかもしれません(≧▽≦)♡♡♡

塩麴が血糖値をどのくらい上げるのかは私、分かりませんけど。笑

今のが無くなったら、次は玄米麹で作ろうかな♡