たいへんなことになりました!!

IMG_0004

妻です。

子どもの記憶力ってすごいですね(;´Д`)

前から「よく覚えてるなー」ってことがたくさんあったんですが、

最近は会話の随所随所に絵本のワンフレーズが入ってくるようになり、

その底なしの記憶力を活かしてか、

なんだかまた急に語彙が増えてきたような感じがします。

IMG_0003

アメリカは、『リンドバーグ』でネズミが飛行機で飛んで行った国。

読むたびに「たっちゃんもアメリカ行くっ!!」と言っていたのですが、

最近はしょっちゅうバイクでアメリカひとり旅へ向かっているようです( ̄▽ ̄;)笑

 

今は言わなくなったけれど、

以前会話の途中で出てきてびっくりしたのがこれ。

IMG_0002

2歳児に「なにをいうか!!」言われる30歳( ̄▽ ̄;)笑

これは『おんどりとぬすっと』に出てくるぬすっとのセリフ。

図書館で借りてきた本だったので、

最近は記憶が上書きされてこのフレーズはどこかへ行っちゃったみたい。笑

 

少し前にどハマりしていたのはこれ。

IMG_0005

のうさぎ君が溺れるシーンが大好きすぎて何度も何度も繰り返し( ̄▽ ̄;)笑

なんか子どもって、

転んだりとか、溺れたりとか、そーゆうシーン好きですよね…。

今朝出てきたこのフレーズも、どうやらこの本の言葉らしい。

IMG_0004

ここまでくるともう大分自分の言葉として取り込んできてる感じ。笑

 

そんな息子の多分今一番のお気に入りフレーズがこれ。

IMG_0001

この本の冒頭に出てくるおばあちゃんからのお手紙。

こんなシーンに憧れているんでしょうね、きっと。笑

 

最近会うたびにお古の絵本を下さる方がいて、

それはそれは大喜びで絵本を読む息子。

そしてどんどん語彙が増える増える…。

はじめは只の繰り返しだったフレーズが、

だんだんと息子の言葉として定着していく感じが面白いこの頃です。

 

そういえば最近ながーい話を好んで持ち込むようになりました。

『さびしがりやのクニット』とか

『ないた赤おに』とか

上にも出てきた『リンドバーグ』とか『かえるくんとたびのねずみ』とか。

どう見ても小学生向けの絵本だろう…と思うんですが、

小さい子でも面白く読める(聞ける)みたいですね。

ああ大きくなったもんだー(;´Д`)