ばななのなぞ

IMG_0005

妻です。

数日前から息子が風邪を引いています。

主な症状は鼻水とのどの痛み、そして、たまの熱。

基本的にはそれがどーした!と言わんばかりに元気に暴れ回っていますが、

どうやらくしゃみをすると喉が痛むらしく、

それがきっかけで火が付いたように泣きわめいてしまいます。

 

う゛う゛う゛う゛う゛ーーーーー!!!!!とか、

IMG_0003

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーー!!!!!とか。

IMG_0001

一度火が付いてしまうともう止まらない。

のどが痛くて痛くてたまらない!!!!!

かーちゃんこれをどうにかしてくれ!!!!!

いますぐ俺をなぐさめろ!!!!!

なんて可哀想なんだ、俺!!!!!

…と、まあそんな雰囲気で止まらない止まらない( ̄▽ ̄;)

 

今朝はちょっと熱も高めだったからか、

背中をさすってもなにをしてもなかなか収まらなくって。

どうしたもんかなあ…と、

そこで思い出したのが冷凍みかん。

2月ほど前に、私の吐き気緩和のために作っておいた冷凍みかん。

息子に内緒でときどき食べていました。(バレたら全部食われる( ̄▽ ̄;)笑)

確か少しだけ残っていたはず…。

と、ひと房を四等分に切り、差し出してみる。

熱があってのどが痛いなら、これはすっきりするかも。

IMG_0002

…冷たくてあまい!!!!!

IMG_0004

「なんの味がするー?」

「みかんー♡♡」

「それは冷凍みかんって言うんだよー」

と、すっかり泣き止み、のどの痛みもどこへやら。

ひと房分食べきったころには完全に元通り。笑

…で、次の一言。

IMG_0007

…バナナ( ̄▽ ̄;)???

なんかグルメリポーターちっくだけど、なんでバナナ???

それよりなにより、息子はバナナを食べたことがないはず。

(バナナについては絵本で知っているけれど)

「たっちゃん、バナナ食べたことないでしょう」と聞くと、

IMG_0006

「あるよ~?」って。

「どこでー?」

IMG_0008

…おじさん(゜_゜)???

IMG_0005

なにやらよく分からんが幸せそうにバナナについて語る息子。笑

ってゆうか、おじさんって誰( ̄▽ ̄;)???

 

うちの息子、おじいちゃんに縁がないせいか

おじさん(たぶん50代以降のいわゆるおじいちゃん世代)が苦手らしくて、

出先で会うのも苦手なら、

のりもののDVDにおじさんが出てくるだけでもう二度と見ない、というくらい。

そこにきてなぜか「おじさんのところでバナナを食べた」と言い張る息子。笑

…一体なにがどうなってるんだか( ̄▽ ̄;)

 

嘘かホントか思い込みか、

なんだかよく分からないけれど、機嫌が直ってよかったよかった。笑

ちなみにバナナを息子にあげたことがないのは、

「いや~、ちょっとあれは甘すぎるでしょ!!」

ってゆうそれだけの理由です( ̄▽ ̄;)笑