ぬか漬け

IMG_0002

妻です。

少し前から家族でぬか漬けにハマっています。

中でも一番ハマっているのはやっぱりこの男。

IMG_0002

もう確信を得て思うわけですが、

ばりばりぼりぼりする食べ物が堪らなく好きみたいですね、この人( ̄▽ ̄;)笑

 

初めてぬか床を作ったのは主人と結婚したばかりの4年前。

当時仕事で訪問していた先のおばあちゃんがぬか漬けを作っていらして、

訪問するたびにぬか漬けを切って出してくれたんです。

それがもう美味しくて美味しくて♡

「こんなの簡単よー 1日1回混ぜればいいだけなんだからー」と

その言葉を信じてぬか床を作ったのが4年前。

やってみると確かに簡単。笑

暑い夏場は冷蔵庫へ入れれば楽ちん楽ちん。

その後1年半ほど続けていたんですが、

息子の出産と同時にぬか床の面倒が見切れなくなり一旦終了。

 

で、それからかれこれ2年半ほどのブランクを空けての今回のぬか床。

きっかけは吉富信長さんが書いていたぬか漬けの記事でした。

(もうかなり前なので見つけられませんでしたが…)

詳しい内容は忘れてしまいましたが、まあとにかくぬか漬けいいよ、っていうお話(;^_^A

それを読んで、あ~そういえばもう長いことぬか漬けやってないな~と。

で、急にぬか漬けが食べたくなって、重たい腰を上げたわけです。笑

 

いや~やっぱりぬか漬けはいいですね~♡♡♡

ってゆうかぬか漬けってこんなに甘かったんだ~ってびっくり。

こりゃ息子も夢中になるわなあ。

IMG_0002

 

ちなみにうちのぬか床はこんな感じ。

ぬかは知り合いの自然栽培系の農家さんにもらったぬかに、

あとはネットで調べた配合(もう忘れた(笑))で塩と水を入れて混ぜ、

たまたまあった2年もののうち唐辛子と、煮干しを入れて、

主人の趣味のEM菌も入れて、

捨て漬けの野菜はなかったから、ベランダで干からびてた大根を投入。

(水気のない大根だったから捨て漬けの意味なかったかも…( ̄▽ ̄;))

IMG_0001

そんな適当な感じでもすごい美味しいぬか漬けが作れています♡♡

あ~もっと早くにぬか床再開すればよかった~(;´Д`)!!!!!

 

ぬか床唯一の問題は、

今の季節、畑でぬか漬けになるような野菜がなにも採れないので、

ぬか漬けのために頻繁に野菜を買わなければいけなくなったことくらいですかね( ̄▽ ̄;)

只でさえお肉の購入量が多くて重たいのに、

そこに加えて大根とかきゅうりとか買うとなると買い物がすごいしんどい( ̄▽ ̄;)

それでもやっぱりぬか漬けが美味しくて、どうしてもやめられない。笑

 

ぬか床を始めたという話を主人のお母さんにしたら、

「ぬか床始めたの(;゚Д゚)??? あれ虫湧くでしょ。よくやるわね~(;゚Д゚)!!!」

とびっくりされたんですが、

今のところ4年前の時も今回も、虫が湧いてきたことはありません。

夏場は冷蔵庫に入れてるからかなー?

もしもぬか漬けやったことがない方がいらっしゃったら、

簡単なので是非是非ぬか床初めてみてくださーい♡♡

 

…それにしても、もっと軽い野菜で美味しいぬか漬け出来ないかしら( ̄▽ ̄;)