ちょーにちん

IMG_0005

妻です。

ちょっと最近疲れ気味で、1週間ぶりの日記です。

息子2歳4ヶ月。

最近ちょっとしたきっかけですぐ、

IMG_0006

とか

IMG_0007

とかなっちゃって、なかなか収まらなくなることが増えてきました。

パワーショベルが見たかったのに動いてなかったーとか、

きゅうりのぬか漬けもっと食べたかったのにかーちゃんに取られたーとか、

昼寝が不本意だったのか、怒りながら起き出してきたり…。

なんかきっかけはほんと小さなことで、

でも怒り出すと収まらなくなっちゃう。

散歩に連れ出してやるか、なにか美味しいものを与えないと収まらない。

これは面倒くさすぎる!!!!!

…ということで、最近なるべくお風呂上がりに小児鍼をするようにしています(;´Д`)

とにかく身体の緊張を緩めておきましょう、と(;´Д`)

 

これが結構気持ちいいみたい。

「小児鍼やるかー?」と声を掛けると、

IMG_0003

「やるー」と飛んできて、うつぶせになってスタンバイ。

IMG_0002

キィー――――ッと怒り出すのを軽くしたいので、狙うは肩甲骨の間あたり。

よく「まぁまぁまぁ…」となだめるときにさするあたりですね。

で、小児鍼を右手に持ってさらさらさらーっとなでさすります。

IMG_0004

左手は何も持っていないけれど、右手と交互にしてさらさらさら。

ひたすらに上から下へ、上から下へ。

「気持ちよく」がポイントなので、

「気持ちいいー?」と時々聞きます。

IMG_0005

…最近では何も聞かなくとも振り向いて「きもちーよ?」と言ってくれます。笑

余裕があれば腰やら足やら、仰向けになってお腹やら手やらとどこをやってもいいんですが、

まあとにかく「キィー――――ッ!!!!!」のためですから、とりあえず背中重視で。

うちの場合、リラックスして寝転がっているうちは続けますが、

むずむずばたばたし始めたら終わりにしています。

「はい、終わり―」

IMG_0001

終わると労をねぎらってくれます。笑

この小児鍼、別に鍼がなくても手でなでさするだけでも気持ちがいいです。

もうベビーじゃないけど、ベビーマッサージみたいなもんですね。

 

主人曰く「そうゆうお年頃なんだろう…」ということですが、

もうほんとにこの怒り出したら止まらない、ってのが最近しんどくてしんどくて。

まあ彼なりにストレスいろいろあるんだろう、と分からなくはないんですが、

でもどーーーーーにかして軽減したい(;´Д`)!!!!!

…と、いうことで、下心いっぱい小児鍼。

果たして効果は出るでしょうか( ̄▽ ̄;)?笑