ああ男子

IMG_0002

妻です。

先日本屋さんでこんな本を発見しました。

特に”叱り方ほめ方”が知りたかったわけではなかったのですが(笑)、

最近なにを言っても息子にぜんっっっぜん伝わってない感じがすごいしていて、

なんとなく足が向いてしまった育児書コーナー。

そこでなんとなく手に取ってみたこの本。

それが、数ページ読んだ感じすごく面白いし分かりやすい。

知りたかったことが書いてあるかもしれない。

…と、いうことで買って帰りました。

 

読んでみて、の結論。

男の子ってのがどうゆう生き物なのか、ちょっと知れたような気がしました( ̄▽ ̄;)笑

私が最近感じていた戸惑いは、

日に日に”男の子化”していく息子の変化を、

受け止められていないことによって生まれていたものだったみたい。

 

なんかこう、言葉が話せるようになって、

息子からの意思伝達が前より多くなってきて、

それとともに急速に”男の子化”してきたような気がする。

ちなみに「最近なにを言っても息子に全然伝わってない感じがする」という私の悩みは、

この本の冒頭で、真っ先に著者なりの答えを著してくれていました。

 

えーっと、男の子にはお母さんの言葉が『聞こえてない』んですって。笑

 

おいおい…( ̄▽ ̄;)

ああでも、ものすーーーんごい納得( ̄▽ ̄;)笑

ちなみにこの間は、

息子が興奮してバイクを振り上げながら家の中を走りまわり、

IMG_0005

投げ落とし、

IMG_0003

「こら!!!バイクを投げるんじゃない!!!」と私に怒られて、

IMG_0002

「わかったわかった」

IMG_0001

「ぜーんぜん分かってないじゃないの!!!!!」

「それ何回目よ!!!!!」と、くどくど私が怒っていると、突然に、

「ばん!!!!!」

IMG_0008

と、ふざけだす息子。

IMG_0006

ああ…(;´Д`)

 

すぐ調子に乗ってやり過ぎて。

怒ったり注意したりすると「わかったわかった!!」って返事だけはすごく良くて。

今そーゆうことする!?!?ってタイミングでおちゃらけて。

かーちゃんまだ怒ってるのに次の瞬間、「…で、公園行く?」みたいなこと言い出して、

IMG_0010

「公園なんか行かないよヽ(`Д´)ノ!!!!!」

って言うと「おっぱぁ~い」って泣きつく…(;´Д`)

IMG_0009

つまらなくて平手打ち。

IMG_0007

楽しくて平手打ち。

IMG_0004

つまらなくて飛びかかって、楽しくて飛びかかって。

かーちゃんの髪引っ張ってぶちぶち抜いたり、

重たいおもちゃ投げつけてきたり。

とにかく何でもかんでも本当にすぐに手が出る…(;´Д`)

今までそれをどうにかやめさせようと思っていたけれど、

”男の子”って生き物は、程度の差はあれみんなそーゆうものらしい(;´Д`)

この本を読んで、なんていうか、少し諦めが付きました(;´Д`)

 

ああ男子。アホ男子。

本当を言うと、子どもが産まれて、助産師さんに「男の子ですよ~♡」って言われたとき、

ものすんごーーーーくホッとしたのだけれど、

今、あの時ホッとしたことを、めちゃくちゃ後悔しています(;´Д`)

こいつらものすんごーーーーく手強い生き物なんじゃ…(;´Д`)

だって何より、言葉がぜんぜん通じないんだもの(;´Д`)!!!!!!!

女の子より男の子が可愛い…なんてのは母親の幻想?笑

ああ男子。アホ男子。

こやつらの生態を楽しめるようになるのは、一体いつになることやら。