ほんとうの、砂糖なしチョコレート

IMG_0003

妻です。

もうすぐバレンタインデーですね~♡

今では「…だから何だってんだ(-_-;)」って感じですが(笑)、

もともと私、大のお菓子大好き&お菓子作り大好き女子。

2月になるともううっきうきで、

毎年毎年、なに作ろうなに作ろうってわくわくしたものでした♡

はっきりとチョコレートを作った記憶があるのは中学2年生が一番古い記憶ですが、

そうだとしてもそこから12年間は少なくとも毎年チョコレートをたくさん作っては、

クラスメイトや好きなひとにプレゼントしていました。

…ああほんとうにごめんなさい( ̄▽ ̄;)笑

 

で、そんな長年の習慣が身に染みていたのかいなかったのか無意識なので分かりませんが、

昨日なんとなくチョコレートをつくってみました♡

まあもし失敗してマズくってもお父さんは食べてくれるだろうと思ったので、

(うちのお父さんは栄養のあるものならマズくても食べてくれます。笑)

適当に作ったんですがこれがびっくりするほど美味しくて( ´艸`)♡

IMG_0003

お父さんもびっくり。

IMG_0001

息子はげー。

IMG_0004

…まあ、大人の味だわな。笑

 

ってゆうことで作り方♡

【念のためのお断り】
なんのレシピを見て作ったわけでもありませんが、
私の砂糖なしお菓子づくりはHanaさんのレシピを参考に始まったので、
もうこれから何を作ってもHanaさんレシピのアレンジであろうと思っています。
このチョコレートは本に載っている、焼かないクッキーに近いレシピかな。

では作り方~♡

IMG_0002

これらを適当に混ぜて加熱して冷やして固めて終わり♡

 

もう少し丁寧に言うと( ̄▽ ̄;)、

①適当な量のバターを鍋に入れて加熱する
(うちは今5キロのグラスフェットバターを適当に削って使っているので量は分らず。200gくらいかな?)

②鍋の中でバターが溶け始めたらココアを適当に入れて、ココアが溶けてなじんだら火を止める
(多分昨日は山盛り大さじ4杯くらい入れた)

③ナッツ(昨日はなんとなく砕いた)に塩をまぶす(無塩ナッツだったので)
(折角だからマグネシウム含有量の多いぬちまーすとか雪塩とかを使うといいはず)

④バット(うちは15センチ×13センチのゼリー用の型を使った)にクッキングシートを敷き、
②の液体を流し込んで、③のナッツとカカオニブを入れる。

⑤ラップをして冷めるまで寒いところへ放置し、粗熱が冷めたら冷蔵庫へ入れる。

⑥固まったら割って食べる♡

IMG_0003

 

カカオには亜鉛がたくさん含まれるんだとかで(吉富さん曰くの主人曰く)、

最近よくバターココアを仕事中に飲んでいたうちのお父さん。

私も飲めるなら飲むようにと言われていたんですが、

もともとココアって飲み物があまり得意ではないこともあってなかなか飲めませんでした。

でもこのチョコレートならココアもバターもたくさん摂れる♡

ナッツが入っているのでなんかすごく甘く感じるんです。

…と言っても、そこは砂糖をやめて3年ほど経つ私たちの味覚。

砂糖やラカントを使っている方は息子と同じ味覚かもしれません( ̄▽ ̄;)

IMG_0004

まあとにもかくにも、

これで毎日コツコツの亜鉛補給源が確保できました。笑

息子に食べられる心配もないし。笑

 

最近世の中に『砂糖ゼロ糖質ゼロチョコレート』なるものが流通していて、

パッケージをひっくり返して原材料を見るたびに嫌気がさしてたんですよね。

砂糖も糖質もゼロでも甘味料(糖アルコール?)が一番上にどーんと鎮座してるんですもん(;´Д`)

もうなんか正直なところ「ふざけんなよ(;´Д`)」って気分で。笑

うちは砂糖もダメならラカント類もダメで、

ドライフルーツもダメなら果物もダメで。

ここのところ同じローカーボ系の方のお菓子レシピでさえ、

SNSで流れてくるとしんどく思ったりするほどでした。

甘味料入れたら美味しいのなんて当たり前じゃないか、って。

もちろん、子どもにお菓子を与えてしまってから砂糖なし育児をするのが、

どれほど大変なことなのかは想像に難くありません。

そこではラカントは本当に有り難いものなのだと思います。

はじめから砂糖をあげずに育てている我が家はきっと楽なのでしょう。

でもたまに…、決していつもではないけれど、

ラカントって、なんかズルくね?、って思ってしまうんです。

だってほら、私もともと重度の砂糖中毒ですから。笑

 

ま、そんな愚痴はさておき♡

しばらくこのチョコレート常備していこうと思います♡

無闇におすすめはしませんが(笑)、気になる方はぜひ♡

でもくれぐれもラカント入れたりドライフルーツ入れたりしないでくださいね。

…羨ましすぎるから。笑

…ああ、荒んでるな~私。笑

ちなみにグラスフェットバターはこれ。

ほんと、重宝しますよ~♡(また値段上がりましたね(^_^;))