どんぐり

IMG_0001

妻です。

どんぐりってなんか、魅力的ですよね。

いつだったか畑の近くでどんぐりを見つけて以来、

すっかりどんぐり好きの息子。

見つけるとうっきうきでポケットに仕舞います。

やっぱりズボンにポケットは必須ですね。

IMG_0001

で、大抵はそのまますっかりどんぐりのことを忘れ、

翌日乾いた洗濯物を取り込むときにポケットからコロンと出てくる。笑

「どんぐりあったよー」と声を掛けると、

それからしばらくの間うっきうきで遊びます。

 

料理を作ったり、(定番ですかね)

IMG_0004

何かと転がり落ちるどんぐりと、

IMG_0005

何やら仲良く遊んでいます。

IMG_0003

 

「まてまてまてー」は息子のお気に入りの絵本『ちゃぷちゃぷぷーん』の一節(こちら)。

「ほんとだねー まてまてまてーだねえ」と言ったら、

IMG_0002

まてまてまてーのページの隅に、

どんぐりの絵が描いてあるのだと教えてくれました。

あらまそんなとこもつながってたの( ゚Д゚)!!!

よーく覚えてたわねえ。笑

 

そういえば、まだ息子が産まれる前の話。

主人とふたりでどんぐりを拾って、クッキーを焼いたことがありました。

…あの頃はまだ砂糖も小麦も食べていたかなあ?

…いや、特に美味しかったって記憶はないから、砂糖はすでにやめていたかも。笑

まあとにかく、わいわい言いながら綺麗などんぐりたくさん拾って、

やんややんや言いながら下処理をして。

うちの近くにはでっかいどんぐりの木がたくさんあって、

これならもしもお金が無くなっても食べるものには困らないねえ、なんて

そんな話もしたような( ̄▽ ̄;)笑

今度は息子も一緒に、どんぐりクッキー作ろうか。

美味しいかどうかは、わからないけれど。笑