久しぶりの公園

IMG_0007

妻です。

去年の秋ごろからすっかり息子が畑好きになり、

IMG_0002

外で遊ぶ、といえば畑へ出掛けることが多くなった私たち。

畑へ行けば私も何かしらやることがあるし、

息子はあれこれと遊べるので一石二鳥。

それまでときどき行っていた公園へはあまり行かなくなり、

気が付けば3ヶ月近く公園へは行っていなかったかもしれません。

 

昨日、やっぱり畑へ行ってきた帰り道、

大きな公園の前を通りかかったときに息子が

IMG_0001

「こーえん行きたい!!」というので、

そうだねえ、たまには公園でも遊びたいよねえ、と

久しぶりの公園に立ち寄ってきました。

息子、うっきうき。

IMG_0004

…が。

遊具に駆け寄っていくものの、

久しぶりだからかあっちこっちでフリーズ。

IMG_0007

…遊べない( ̄▽ ̄;)?

階段なんて毎日マンションで上り下りしているだろうに、

何故か遊具の階段が登れない( ̄▽ ̄;)

あっちこっちとふらふらしながらも、どの階段も登れない( ̄▽ ̄;)

IMG_0005

…あれ( ̄▽ ̄;)?

遊具に駆け寄って、諦めて帰ってきて、

また遊具に駆け寄って、やっぱり帰ってきてを繰り返し、

しばらーくして滑り台の階段を上り始めたかと思いきや、

今度は滑り台が滑れない。

階段で降りてくる方がよっぽど怖いんじゃなかろうかと思うのに、

どうしても滑り台が滑れない( ̄▽ ̄;)

IMG_0008

去年の秋は「危ないよー」というほどの高さの滑り台でも、

ひとりでえっさほいさ登っては何度も何度も滑っていたはずなのに。

やっとこさ抱きかかえるように滑り台の階段を降りた息子。

「でっかいすべりだい、こわーい」って。

IMG_0003

久しぶりだからかなあ( ̄▽ ̄;)?

この後ちっちゃい子用のちいさな滑り台は滑れるようになりました。笑

 

それでも、遊具で遊べなくても公園は楽しかったみたいで、

ロープにしがみついて乗ってガーーーーーって遊ぶ遊具を振り回したり、

IMG_0006

敷地内のハトを追い回したり。

IMG_0009

だけどちょっと前まであんなにはしゃいで遊んでいた遊具を

怖がるようになっちゃったのがなんだか気がかりで、

だけどまあそれも、大きくなったからこその心境なのかなあ、とか、

ただ単に久しぶりだったからかなあ、とか。

別に公園の遊具で遊べないからといってどうということはないのだけれど、

なんとなく、これからは意識的に公園へも行って、

ゆっくりリハビリしていきたいね、なんて、

そんなことを思った昨日の出来事。

まあまた何度か行けばきっとすぐに、

公園で遊ぶことにも慣れてしまうのでしょうけどね。