パンツを洗おう

IMG_0005

妻です。

言ってみれば只今トイレトレーニング真っ最中の我が家。

息子は普段家の中ではおむつを当てず、ズボン1枚で過ごしています。

私が適当なタイミングでおまるを差し出してキャッチするのが7~8割。

本人が「おしっこー」と事前に言ってくれたのはまだ数えるほどで、

なので私が長いことおまるを差し出すのを忘れると垂れ流しになります。

IMG_0002

裸で育ててたくせに、おしっこされるといっちょ前に疲れるこの頃の私。

…あれ?おかしいなあ( ̄▽ ̄;)笑

 

そんななか、

昨日FaceBookでとにかく明るい性教育【パンツの教室】というのを知りまして。

はぁ~、子どもが大きくなるといろいろいろいろと大変だわね~

なんてちょっと憂鬱になっちゃったりもしたんですが、

そのなかに、「パンツ洗いは性教育のはじまり」という記事があって。

ああそういえば前にも自分でパンツを洗えるようにしておいたらいいよって、

そんなこと言われたなあ…。

女の子は生理が始まるとどうしてもパンツを洗わなければいけないことって出てくるし、

でもまあ生理の場合は余程関係が悪くないかぎりその時に教えればいいけれど、

…男の子の夢精というのはあまりにも未知だわ( ̄▽ ̄;)

確かにね、お母さんには知られずに自分で内々に片づけておきたいよね( ̄▽ ̄;)

 

…と、そんなわけで我が家も「パンツ洗い」を導入してみました。

じょーっと出たら、

IMG_0002

ついつい口から出てしまう小言とともに(笑)、

「あ、今日からパンツ自分で洗ってね」と言ってみると、

IMG_0003

…息子大喜び。笑

IMG_0001

ああそうだ、こいつ洗うの大好きだったわ( ̄▽ ̄;)

IMG_0004

急いで台を用意してやる気満々( ̄▽ ̄;)

IMG_0005

…めっちゃ楽しそう。笑

…あれ?こんなんでいいんだっけか( ̄▽ ̄;)?

あまりに楽しそうにしているのでその場を離れ、

しばらくして「終わったー?」と聞きに行くと、

IMG_0008

「もっとー もっとー」と終わらない( ̄▽ ̄;)

…あれ?こんなんでいいんだっけか( ̄▽ ̄;)?

 

床まで水浸しにしながらどうにかこうにかパンツ洗い(ズボン)終了。

その後も昨日は1度おしっこが出てしまったのだけれど、

パンツ洗いが楽しくて仕方なかったらしい息子。

IMG_0007

おしっこで濡れながら

「たっちゃんが洗うのーーー!!!」と偉そうに威張っておりました( ̄▽ ̄;)

…なーーんか違くないか( ̄▽ ̄;)?

IMG_0006

床も拭いておくれ。

…でもまあ、このままいけばお母さんにバレずにパンツを洗うことは出来そう。

そうだったそうだった。

これはトイレトレーニングではなくて性教育なんだった( ̄▽ ̄;)笑

ああそんなことより、おしっこ出る前に「おしっこー」って言っておくれ(;´Д`)