だいこん中毒

IMG_0003

妻です。

いつだったかにんじん中毒という記事を書きましたが(こちら)

最近は激しくだいこん中毒の息子( ̄▽ ̄;)

だいこんばっかり食べてます。

IMG_0003

だけどこれがまた甘くて美味しいんですよ~♡

…ということで作り方おさらい。笑

 

①畑でだいこんを抜く

IMG_0005

②持って帰ってよく洗う

IMG_0008

③適当な大きさに切って、皮をむく
(浅漬けで食べちゃうので皮はむいています)

IMG_0006

④干す(ここで4~5日)

IMG_0007

⑤軽く洗って、拭いたら、切る
(最近ひとりで包丁を持つようになりました(;´Д`))

IMG_0004

⑥塩を振るか醤油をかけて、もむ

IMG_0002

⑦完成!

IMG_0001

ほんとは味を付けてからしばらく置いておけば馴染んでもっと美味しいんでしょうけど、

残念ながらそこは2歳児、待てるわけもなく食べてしまいます。笑

大体いつもいっぺんに食べきれる量を…と思って

干した大根3~4本で作るんですが、

よく食べる日だとそれを1日に4クール作ったり。

一体どんだけ大根食べるんだか(;´Д`)

まあでも確かに甘くて美味しいんですよね~♡

最近私も甘くないおやつに飽き飽きしていたので(笑)、

この大根のなんと甘くて美味しいこと!

やっぱ野菜っていいですね~♡

そしてもちろん当然のことながら、

大根ばっかり食べているので息子がお肉を食べなくて困っています。笑

ああ野菜。