ままの乱用

IMG_0004

妻です。

少し前のことになりますが、

息子が洗濯機ごっこにハマっていた頃のこと。(こちら)

おむつの入っているケースの中身をぶちまけて

洗濯機ごっこをした後に必ずしていたことがありました。

IMG_0001

空っぽの引き出しに入って、「ままー!! ままー!!」

 

…なんでか分からないけれどこれをやるときは必ず「ままー!!」と呼ばれる。笑

この頃にはお母さんを”ママ”と呼称する絵本がたくさんあって、

もうすでに【お母さん=ママ】は確実だったので、

ままー!!と呼ばれると「はいよー」と答えていました。

そのやり取りが何度もあったからか、

それ以来ときどき「かーちゃん」ではなく「まま」と呼ぶ息子。

IMG_0004

なんかやっぱり「ママ」っつうのもなんだかなあなんて思いつつも、

勝手に呼んでるんだからどうにもならんか、と思っておりました。

…が、最近。

何故かときどきお父さんまで「まま」と呼ぶように( ̄▽ ̄;)

IMG_0002

とーちゃん気付かない。笑

「とーちゃんはママじゃなくてパパだよ」と言ってみても聞く耳持たず。

…そういえば「パパ」の絵本ってないな。

バーバパパも、パパっていうより”バーバパパ”だもんな。

しかもそうこうしているうちに何故かネコにまで「ままー!!」言い出した( ̄▽ ̄;)

IMG_0003

「ままー!! ままー!!」言いながらネコ追いかける息子。

なんかもうよくわからん。笑

あれかな、「ねえちょっとー!!」みたいな感じで「ままー!!」なのかな。

そうは言っても世間的には「ままー!!」はママですから、

出先で大声で「ままー!!」呼ばれるとものすごく恥ずかしいです( ̄▽ ̄;)