お出掛け先での男の子のトイレは?

img_0002

妻です。

最近困っていることがあります。

タイトルにも書きましたが、息子の出先でのトイレ。

最近出先では滅多におむつでおしっこをしなくなったので、

適当なタイミングで「おしっこするー?」と声を掛けてはトイレへ行くのですが、

そうそう男の子用の立ちション便器は設置されてなく、

大人用の洋式便座でおしっこをすることに。

もちろん補助便座なんてありません。

それでも今まで暖かい季節は息子にはズボンを履かせずに下はおむつカバーだったので、

サイドのスナップを外せば足が完全に自由な状態になり、

赤ん坊の”やり手水”の要領でおしっこをすることが出来ました。

img_0005

それが、ズボンを履いていると出来ない…( ̄▽ ̄;)

img_0002

このまま今まで通りのやり手水スタイルをしようとすると、こうなる。

img_0006

うちの息子の太ももがぱっつんぱっつんだからかなあ…

この状態だと股が完全に太ももに隠れちゃうんです。

これじゃあおしっこがどこへ飛ぶか分かったもんじゃない( ̄▽ ̄;)

で、大人と同じ方向で座らせてみると、

ふつうに座ればおしりが落ちるし、

img_0003

浅く座るとおしっこが前に飛ぶ。

img_0001

…つまり、ズボンがあるとうまく座れないんです( ̄▽ ̄;)

で、最近は苦肉の策(?)でこんなことに。

img_0004

息子、宙に浮いておしっこ。笑

もう17キロオーバーの息子はそうそう立位で抱き続けられないので、

息子の太ももを便座の側面に押し付けるような形で安定させます。

でもこれ、太ももが便座に当たると冷たいだろうし、

しかも宙に浮いてて落ち着かないだろうし、

そんでもって私も重たい(;´Д`)

でもじゃあ一体どうしたらいいのよーーー(;´Д`)!!!!!

…と、わたくし只今大変困っております。

みなさま一体どうしてるんでしょう?

靴とズボンを脱がせる…という方法もありますが、

ちょっとここでは脱がせたくないなーっていう汚いトイレ、ありますよね( ̄▽ ̄;)

ああもう全ての女性トイレに男の子用の立ちション便器設置してくれたらいいのにーーー!!!!!