おねしょの終わり

img_0003

妻です。

息子1歳10ヵ月の9月末ごろ、

これからおねしょの季節ですね~という記事をかきました(こちら)。

ああこれから大変だわ~なんて思いながら、

ウールパットの敷き方を工夫したり、布団乾燥機について調べたりしていたのですが、

その記事を書いて以来、息子がおねしょをしなくなりました( ̄▽ ̄;)

あれ?おねしょ卒業( ̄▽ ̄;)??

おねしょしなくなったけど…でも、なんとなく心配。笑

だって…ねえ。笑

そこで私、夜布団に入る前におしっこすればもっと安心だわ!!!と気が付きまして、

以来毎晩おしっこしてから寝るようにしました。

 

寝るぞーというところで、

img_0002

おっぱい飲みたいならおしっこするぞ!!と通達。

だいたいはじめは拒否されます。

img_0003

ああそうですか。

img_0005

だってねえ、

息子が寝付くまで、長いと1時間近くおっぱい飲んでるんです。

しかも夜中も少なくとも2時間おきにはおっぱいだし。

なのでもうおしっこしないならおっぱいなし!!!って言っちゃう。

(主人には「そうゆう意地悪言うなよ(~_~;)」と怒られますが)

img_0001

で、慌ててトイレへ…。

ふう。これで安心安心。

 

で、朝。

泣きながら起きるときもあれば、

しずかーにむくっと起きることも。

img_0006

お、起きた起きた。おはようおはよう。

で、私を見るなりまず「おっぱい!!」

img_0004

…その前に!!!

img_0008

おっぱいおっぱい!!!

img_0009

ああそうおしっこしないの。

じゃあ残念ながらおっぱいも無しだわね

img_0011

やだやだやだ!!!

img_0007

で、トイレへ~。

私、脅してますね( ̄▽ ̄;)

でもね~だって布団濡れると困るんだもの。笑

 

息子がごねるとどたばたなやり取りになりますが、

すんなりおしっこするときもあります。

ふたりが布団で快適に眠るためのことですから、

まあ息子には慣れていただきましょう。

ただ最近困っているのは、

朝こうしておしっこした後にまた布団に入って息子はおっぱいを飲むわけですが、

そこから2度寝に入るんですよね( ̄▽ ̄;)

最近は2度寝から起きる時間が9時過ぎることが普通に…。

何が困るって、そうするとお昼寝の時間がズレ込んで、

陽が沈んで17時とかになってから寝るんです…。

で、昼寝から起きるのが20時( ̄▽ ̄;)

それからご飯食べて、寝るのが22時。

昼寝したばっかですからね。全然寝ません(;´Д`)

ああどうにかこの悪循環を断ち切りたい…。

 

でもまあ、まずはおねしょを卒業したことに感謝すべきですね。

ありがとうありがとう。よかったよかった♡