ばーちゃんからのプレゼント

img_0004

妻です。

先日おばあちゃんが、(私にとって義理のお母さん)

息子への誕生日プレゼントを持って遊びに来てくれました。

大きな袋をもらって、キョトンとする息子。

img_0004

開けてみ!開けてみ!と言っても一向に開ける気配がないので、

ふたりで中身をあけました。

息子が好きそうなものがいっぱーい♡

img_0003

一番に食いついたのはクレヨンと画用紙。

最近すっかりお絵かきが好きになった息子には嬉しいプレゼントだったようです♡

「よかったねー おばあちゃんにプレゼント沢山もらっちゃったねー♡」

とお話ししながら、その日は画用紙とクレヨンに夢中で1日が終わりました。

 

で、次の日。

洗濯していた頂いた洋服をベランダから取り込んでいた午後。

急に息子が「俺それ着る!」と騒ぎだし、

上下トレーナー生後最大のモッコモコとなった息子。笑

img_0001

「おばあちゃんに貰ったんだよねーよかったねー」と言ったら、

「ばーちゃん?」と息子。

img_0002

「そうだよー!ばーちゃんだよ!」

息子、プレゼント嬉しさに「ばーちゃん」取得。笑

それからというもの、何かにつけ、

「ばーちゃん?」

img_0009

「もらったねーよかったねー」

「ばーちゃん?」

img_0006

「そうだねそうだねよかったねー」

とひたすら繰り返す息子。ほーんと、嬉しかったんだねえ。笑

 

さらに頂いた絵本はなんともまあタイミングのいいことに雪の日の絵本。

前日に雪が降って、少しだけ積もった雪に大喜びだった息子。

「ばーちゃん、うち♡」

と、以来この絵本しか持ってきません。笑

img_0005

仕舞うと大騒ぎで探し出します。

img_0008

しかもこの絵本、積もった雪に残った足跡を主人公のネズミが見つけて、

「だれの あしあと?」と巡っていくお話なんですが、

息子の大好きなニワトリや、覚えたてのブタや、

近所でたまたま出会ったウサギや、馴染みのある動物ばかり出てくるんです。

これは嬉しい絵本だねー♡

 

で、ばーちゃんフィーバーの収まらない息子。

「ばーちゃん、ピンポーン?」

img_0007

…もしかして、来るの待ってるの( ´艸`)?

 

おばあちゃんはいつもきっかり2週間に1度、1時間の滞在、と決めて来てくれています。

おばあちゃんが子育てをしていた頃は、お姑さんと同居していて、

いろいろと、しんどいことが沢山あったんだそう。

自分はそうなりたくないから、と、

おばあちゃんなりに考えての訪問の期間なんだと思います。

だから、次に来るのはもうしばらく先になるんだよ。

 

息子が産まれてからずっと、

ただとにかく好きで好きで、可愛くて仕方がなくて、ああほんと嬉しいわ~♡♡♡と

そんな風に息子に関わり続けてくれたおばあちゃん。

私と主人以外に、そんな風に息子に関わってくれるのはおばあちゃんだけ。

ほんとうに、有り難い存在です。

そうゆう気持ちが、息子にもしーっかり伝わって、

それで毎日毎日、「ばーちゃん ばーちゃん」言っては

プレゼントを喜んでいるんだろうな。

 

考えてみたら誕生日に「おめでとう!」ってプレゼントをもらうと、

「自分はすごく大切な存在なんだ」って、

自己肯定感、って言うのかな?

そういった気持ちが、自然と生まれてくるような気がします。

私が中学生だったとき、

女の子はきまって誕生日になると友達からたくさんのプレゼントをもらって、

ものすごい大荷物を抱えて過ごすのが定番でした。

こういったのって女の子特有の現象なのだろうし、

もしかしたら「私だって、今日誕生日なのに…」って陰で思っている子がいたり、

難しい問題も孕んでいたのかもしれないけれど、

私はもう30歳で、今では誕生日と言っても、

プレゼントをもらうこともないし、おめでとうと言われることも、

1人、2人、いるかどうか。

だけどそれでもどうしても誕生日となるとウキウキしてしまうのは、

小さい頃に家族が祝ってくれたこととか、

学校で友達に祝ってもらったこととか、

そういった幸せな記憶がいつまでもいつまでも残っているからなんだと思う。

主人は男の子だったからか、

「…誕生日?…だから?何?」って感じみたい( ̄▽ ̄;)

(それでも息子の誕生日は嬉しくて仕方なかったみたいですけどね。笑)

誕生日をお祝いすることって、思いのほか大切なことだったんだな、と、

そんなことを改めて思った出来事でした。

これから、出来るだけお祝いするようにしよう♡

 

ちなみに、そう思って先日能登のひいばあちゃんの誕生日に電話をしたら、

翌日大量の野菜を送ってくれました。わーい( ´艸`)♡

誕生日のお祝いって、だーいじ!笑