こーたーい!

こーたーい!な子ども①

妻です。

息子が「おっぱい!」に次いでよく言う言葉に

「こーたーい!」があります。

img_0006

「こーたーい!」とはつまり、交代のこと。

かなり幅広~く使われています。笑

 

例えば私が料理をしているときに息子が「こーたい!」と言うと、

img_0004

”それ俺がやりたい!”になります。

img_0005

いやいや、ちょっと包丁は無理なんですけど(;^_^A、

とにかく”やりたい!”ってことなので、

出来る範囲のところで、何かお手伝いをしてもらいます。

お茶を入れようと準備しているときなんかは、

お茶っぱを入れてもらったり、急須の蓋をしてもらったり。

 

はたまた、お父さんが本を読んでいるときに息子が「こーたーい!」と言うと、

img_0003

”本なんか読んでないで俺と遊んで!”になります。

img_0002

時々”その本俺が読みたい!”って時もありますが、

その違いは息子が奪い取った本を投げるか読むか、で分かります(;^_^A

とにかくまあ、意味は分からなくもないけれど、

あっちゃこっちゃといろいろな場面で出てくる「こーたい!」

 

ちなみにこの「こーたい!」はどこから来たのかというと、

ものすごーい長風呂の息子のお風呂の相手を私たちが代わるとき、

いっつも「お風呂こーたーい!」って言ってるんです。笑

img_0007

先にお父さんと息子がお風呂に入り、

お父さんがのぼせそうなところで私と交代。

息子は湯船に浸かるのも長ければ洗い場で遊ぶのも大好きで、

ふたりで交代してもまだまだ遊び足りないことばかり。

乾燥肌なのであまり長湯はしてほしくないんですけど、

水遊びが、ほんとーうに大好きなんです(;´Д`)

 

そんな息子の「こーたーい!」のお話でした。

img_0006