きりんで草刈り

きりん草刈り機のエンジンをかける子ども①

妻です。

以前、息子がきりんで草刈りをはじめた…というお話を書きましたが、

相変わらず飽きもせず、毎日毎日家じゅうの草刈りをしています。

img_0007

しかも最近、草刈り機のエンジンのかけ方を覚えた息子。

img_0008

3度、4度とヒモを引き、エンジンをかけます。

でも効果音を出すのはもっぱら私の役目。

エンジンをかける動作をしながら、「音出して!」と目くばせしてきます(;´Д`)

img_0006

そして草を刈った後には草あつめもするように。

さっさっ。さっさっ。

img_0004

さっさっ。さっさっ。

img_0005

はいどうぞ!

img_0003

あらどうも。笑

 

そして夜になってお父さんが帰ってくると、

「お父さんもあっちでやって!」と一緒に草刈りすることを要求。

(お母さんは草刈り機を動かすことは出来ないと思っているらしい。笑)

img_0002

ふたりでぶぅ~~~んっとやっています。

img_0001

 

こうゆうの、ごっこ遊びって言うんですかね?

この草刈り~草あつめの一連の動作はお父さんが毎朝鶏小屋でやっているもの。

実際の動きを見ながら、ごっこ遊びも変化していって、

どんどん本物そっくりになっていくのが面白いです( ´艸`)

ちなみに最近は草刈り機の真似をする時間よりも、

草を手で集め歩く時間の方が長くなってきました。

家の中のあっちゃこっちゃでせっせせっせと草を集めています。

img_0005

たまに私の背中とか、顔にも”さっさっ”と草あつめに来る息子。

なんでそうなるんだ。なんで(;^_^A

とにもかくにも、草刈りに夢中な1歳11ヶ月です。