なんでそーゆうことするの!

白目の母

妻です。

先日、3歳後半の娘さんのいる先輩ママさんの家へ遊びに行ってきました(*´▽`*)♡

少し年上のお姉さんとネコが大好きな息子は、

はじめ寝起きでボーーーっとしていたものの、後半は大はしゃぎ。

本当に楽しい時間を過ごさせていただきました♡

ありがとうございます♡ (また近々行きます。笑)

 

…がしかし、これはそのお宅へ出発する直前のお話。

お土産にHanaさんのパウンドケーキを焼き、それを包んでいたところ、

img_0004

息子がそれ持つ!それ持つ!と横で騒ぎ出し、

img_0005

ちょっと心配だなあ…と思いつつも、

万が一落としてしまっても割れるものじゃないし、

もうひとつのお土産の”卵”を持たれるよりかは安全だろうと

トートバックに入れて息子へ。

img_0002

もう出発予定時刻になっていたので、

慌てて隣の部屋へ着替えを取りに行き、戻ってきたその間ほんの数秒、

 

img_0001

…へっ?????

img_0003

…ケーキの入ったカバンを思い切り床に叩きつけておりました。

しかも、なんか涙流して怒りながら、何度もどーん、どーんって。

…へっ?????

…なんで?????

 

「なんでそーゆうことすんの!!!」

「あんた何考えてんのよ!!!」

「これ大事なお土産だから大切に持っててって言ったでしょ???」

と、私あたまの中真っ白で激怒。

実はこのパウンドケーキ、1台目失敗して作り直して、の2台目だったんです。

時間も差し迫っていてあまり余裕がないうえに、

パウンドケーキ1台焼くのに卵黄10個も必要なもんで卵に余裕もなくて、

でもお土産の卵を少し減らしてでも折角だからケーキを焼いていこう!と

悩んだ末の焼き直しの2台目。これ以上は時間も材料もない。

 

どうしてこの子はこう、私の心をぐしゃっと踏みつけるようなことするのかしら…

ああもう私本当に駄目…。

でももうどうすることも出来なかったので、

叩きつけられて潰れたケーキの角を直し、そのままお土産に持って行きました。

なんかもう、泣きそうな気分で(´;ω;`)。

 

息子にもきっと何か理由があったんだろうと思う。

私がケーキばっか焼いてて、読んでほしい絵本読んでもらえなかったとか、

準備にバタバタしててつまらなかったとか。

ケーキを持って、「こんなものさえなければ!!」なんて思ったのかもしれない。

私が怒ったことでさらに息子は大泣きになって、

でももう出発しないといけなかったから、

大泣きのまま息子を連れだして。

泣きながらも、でも駅が好きな息子は1歩1歩とことこ歩いていて、

そんな息子を見ながら、

ああ、私が間違っていたんだよな、きっと、って

私も、ゆっくり、少しづつ気持ちを静めていって。

「さっきは怒ってごめんね。」と謝りました。

 

ついイラっとして怒ってしまうことがたくさんあるけれど、

私が怒りながら言う言葉はどんなに積み重ねても息子には伝わらなくて、

そこで私はつい、その怒りの行き場がなくなってしまい、

”私が悪かったんだ”って、自分のせいにして納得しようとしてしまいます。

それはもう無意識のこころの動きなのだけれど。

出来るなら、誰も悪者にすることなく、

気持ちを静められたらいいんだけどなあ…。

 

それと最近は、「なんでそーゆうことすんの!」と口走るたびに

嫌悪感に襲われてしまいます。

なんで?なんて理由を聞いて納得するはずもなく、

ましてなんで?を説明出来るほどの言葉を息子は持ち合わせていないのに。

「なんでそーゆうことすんの!」って言って、

怒りをぶつけちゃうんですよね…。

ああほんと、嫌だなあ…。

 

だるだるの愚痴日記になってしまいました(;´Д`)

私の中でもまだ、一体どうしたらよかったのだろうって折り合いがついていなくて、

だらだらとした話になってしまいました。

ただ確かなことは、

Hanaさんのパウンドケーキは、息子に叩きつけられても美味しかったし、

これがクッキーとかだったら本当に取り返しがつかなかったので、

パウンドケーキで良かった。

それに、踏みつけられたりとかじゃなくてよかった。

遊びに行った先の娘さんも、甘くないのにばくばく食べてくれて、

とても嬉しかった。ありがとう♡

今度は叩きつけられないように気を付けるね。