えきぃ?

えきぃ?と言う子ども

妻です。

息子1歳10ヵ月。

ここ数日、朝から晩まで「えきぃ?」と呟いています。

img_0005

「えきぃ?」とはつまり「駅」のことで、

広い意味では、「お出掛けしようよー」みたいな感じらしい。

例のごとくはじめは「駅?? 駅って言ったの?? 駅行きたいの???」

なんて驚きのあまり即外出した私ですが、

お出掛けから帰ってきても、次の日も、次の日も、

朝から晩まで「えきぃ?」と呟き続ける息子にややげんなり。

しかもいっつもなぜかニヤニヤ笑いながら「えきぃ?」って。

一度だけ「どこいく?」が混じったこともありました。

どんだけお出掛け好きなの!

img_0006

 

そんなこんなの只今「えきぃ?」ブーム。

ちなみに今のところ息子が安定的に取得した語彙は、

「ついたヨー(家に着いたよー)」

img_0003

「いいねえ いいねえ♡(同意)」

img_0001

「にゃぁーお♡(ネコ)」

img_0004

「ぴーぽーぴーぽー(救急車)」

img_0002

の、5つ。

「着いたよー」と「いいねえ」は私の口癖で、

ネコと救急車は息子の好きなもの。

駅も、お出掛けって意味で、息子の好きなこと。

そんなふうに言葉って増えていくんですねー。

次は何が増えるかな♡