どろんこどろんこ??

どろんこの子ども

妻です。

先日Facebookを見ていたら、

友達が園庭でどろんこ遊びをしている子どもの写真を挙げていまして。

それがとーーーっても楽しそうで!

さくらさくらんぼ保育の保育園なんだそうで、

よくどろんこ遊びの写真をアップしてくれるのですが、

それはそれは楽しそう。

いいなあーーー

こんな保育園なら通わせたいなーーー

どろんこ楽しいだろうなーーー

とずっと眺めていたのですが、

ふと、どろんこ遊びなら別に保育園でなくても出来るではないか!と気づきまして。

ってゆうか、今連日の雨で畑はどっろどろだし、

畑でどろんこすればいいじゃないか!と思い立ったのが昨日のこと。

タイミングのいいことに主人が今日は午前中の予約がなかったので、

いざどろんこ遊びをするべく、3人で畑へ繰り出しました。

 

レッツゴー!! どろんこ!!

img_0009

息子も上機嫌です。

それもそのはず、うちの息子、『どろんこどろんこ!』が大好き。

絵本の通りに、シャベルとバケツを持って出発!!

 

で、いざ畑に着きまして、

さあーーーて、さあ、どろんこどろんこ好きなだけしなさーーい!

と沼地のような畑の水たまりへ息子を投入。

ついでに雨水を貯めたバケツも投入。

img_0008

よしよし、どろんこかーーー?

と思いきや、泥だらけになった自分の長靴を洗い始める息子(;´Д`)

img_0004

そしてひたすら周りに水をざぶーーーん。

img_0010

ざぶーーんざぶーーんと撒き続け、

途中、お父さんが継ぎ足してくれたものの、あっという間にバケツはからっぽ。

img_0001

さーーて、足元はどっろどろだし、いざどろんこかーー???

と、バケツを持って、しゃがんだ息子。

img_0007

ざっばーーん。

img_0011

…。

img_0006

おーーー!

これぞまさしくFacebookで見たどろんこ!!

なんて私の喜びをよそに反応のうすーーい息子。

シャツを脱ぎ、

img_0005

ズボンも脱ぎ、

img_0002

だっこ!

img_0003

…え?帰るの???

結局10分そこらで終わった、息子のどろんこ。

あっれーーー(;´Д`)???

男の子ってどろんこ好きなんじゃないの???

 

今日の教訓。

さあやれ!と言われても、困っちゃうこと、ありますね。笑

とりあえずしばらくの間、いつどろんこしたくなってもいいように、

畑に行くときには着替えを持って行こうと思います。

シャベルと…バケツ…も?