1日中ふたりで何してるの?という話

お茶を飲む親子

妻です。

ありがたいことにこの数週間は友人に会う機会が立て続けにあり、

ちょっと気分転換が出来ました。

普段子どもと主人としか話をしないので、

ひとと話をすることが昔に増してどんどん苦手になっていきますが、

でもやっぱり誰かと会うのは楽しいです。

 

話をしているなかで、立て続けにこんなことを聞かれました。

「1日中ふたりで何してるの?」って。

つまり、お父さんは日中お仕事だろうし、

子どもとずっとふたりっきりってしんどくない? という話。

 

聞かれてすぐには返事が出来ませんでした。

実際、何して過ごしてるのかよく分かんなかったんです。笑

一緒に遊んでるの?と聞かれると違う気がするし、

(実際一緒に遊んで!って言われても私が続かなくてすぐ離脱しちゃうし)

公園とかに行ってるの?と聞かれると、

誰もいない公園は好きだけど、

ほかのお母さんたちや子どもたちのいる公園は私がしんどくてたまらなくて、

それで最近はめったに行くことがなかったり。

それで、「…なにもしてないかも。」という返事になっちゃうんですが、

そのあといろいろ考えていたら、

私、何をしているのかわかったんです。

 

IMG_0001

…1日中食べてます、私たち。笑

食べて、

それから飲んで、

IMG_0004

息子はおっぱいも飲んで、

IMG_0005

お昼寝したらまた食べて、

IMG_0002

ときどき息子はお気に入りの押し入れを開けて散らかして遊んで、

IMG_0003

私はその間にまた食べるものを仕込んで、

んで、食べる。笑

IMG_0001

 

だーから、息子がどんどんおっきくなってくんですねー。笑

私がこの生活をしていて太らないのは、

(まあ、もともと大柄なんですが。笑)

主人のこうるさい食事指導により糖質をなるべく避けているからですね。

じゃなきゃぶっくぶくになってるだろうなーってくらい

毎日毎日、1日中食べてます。笑

 

一時期、一所懸命息子と遊ぼうとして、

なんかいろいろ頑張ってたときもあったんですが、

お母さんと息子の時間って、なんていうか、”くらし”そのもので、

どこまでもどこまでも続いていくような錯覚があって、

遊んでも遊んでも終わらないような感じがあって、

それですごくしんどくなっちゃって。

主人は仕事から帰るといつも上手に息子と遊んでくれていて、

それを見てると「ああ、すごいなあ、私ももっと頑張んなきゃかなあ」と思ったりもするんですが、

でも、お父さんと息子の時間って、なんだかんだ”区切り”があって、

だから楽だとかそういうんじゃないんですけど、

そもそもに”違い”があるんじゃないかなあ、と。

お母さんと息子の”くらし”の時間は、

もくもくと、淡々と、していてもいいんじゃないかな、

”くらし”って、そういうものなんじゃないかな、

そんな風に自分で勝手に解釈して、

だから息子とは無理に遊んだりなんだりせずに、

ただただ毎日”くらしている”といった感じに生活しております。

息子がもっと大きくなってきたら、

自然と変わっていくでしょうしね。

今は思う存分、食べたいもの食べて、気楽に暮らしていようと思います。

さて。卵アイス仕込むかー。