どーやって撮るの???

カメラ独り占めの子ども

妻です。

常々不思議に思っていることがあります。

Facebookを開くと、子どもの写真がよく流れてくるんですが、

みなさんどーやって撮ってるんですかね…?

私も息子が10ヵ月くらいまでは普通に撮ってたんですが、

1歳になる前あたりからもうとてもじゃないけど写真なんて撮れず、

かれこれ8ヵ月近くまともに撮れていません。

 

「あら可愛い」なんてカメラを構えようものなら、

それ俺に貸せ!!俺に貸せ!!と大騒ぎ。

IMG_0001

これでは無理やり撮ったところでブレまくり。

それでもどうにか撮れないものかと抵抗していると、力づくで奪われます。

IMG_0004

げっと。

IMG_0002

ピコピコ、ウィーン、キィーーー、カシャッ。

「ねえねえちょっと貸してよーーー」とお願いしても、

IMG_0005

「嫌だよ、俺んだよ、貸さねえよ!!」って。

仕方ないので好きなだけ遊ばせて、

遊び飽きてポイっとされてるところを「さて」と拾って構えると、

また再び「貸せ!!貸せ!!」コール。

IMG_0003

今使ってなかったじゃんかーーー!!!

…と、とてもじゃないけどまともに写真なんて撮れません。

 

息子が小さいころはひい婆ちゃんに写真をまとめて送っていましたが、

それももう1年近く送れていないし、

近くのおばあちゃんにも「写真プリントして頂戴」と言われていますが、

プリントもなにもそもそも写真が撮れない…。

私自身はもう写真が撮れなくても仕方がないじゃない!と諦めているのですが、

ひい婆ちゃんやおばあちゃんに催促される度に心が痛みます。

撮ってあげれたらいいんですけどねー