ひとみしり

人見知りする子ども

妻です。

息子1歳7ヶ月(あ、もうそろそろ8か月だ!!)、

相変わらずのひとみしりです。

IMG_0002

どんなにご機嫌の時でも、

慣れないひとが現れると一瞬で固まることができます。笑

 

両親が社交的じゃないから、

友達付き合いが少ないから、

ふたりだけで育てているから、

誰にも預けたことがないから、

児童館みたいなところに行かないから、

保育園に入っていないから…

思い当たる節はどれだけでもありますが、

まあ、どれも仕方がない。笑

 

児童館は、行けばいいんでしょうけど、

わたしが疲れちゃうんですよね…。

こう、同じ空間の中で

知らないお母さんたちが楽しそうに集まってしゃべってたり、

職員のひとがわいわいしゃべったりしてると、

無表情でいるとすごく暗い親だと思われそうだなとか、

わたしもニコニコしてないといけない気がするってゆうか、

(別に見られてないと思うんですが。笑)

もう半ば無意識なんですけど、引きつり笑顔になっちゃって、

帰ってくると老けるんです。

IMG

だから、行きたくない。

つまり、わたしもひとみしりなんですね。笑

 

もう、息子には社交性はおいおいのんびりつけてもらうとして、

核家族バンザイ!!って具合に

引きこもりつつのんびり行こうと思っています。

まあ、いつか兄弟ができれば遊び相手も出来るし!笑

 

ほんと、親が過ごすように、そのまま子どもは育ちますね。

ふう…(;^_^A