するめと右手

ネコにスルメを乞われる子ども

妻です。

チーズに飽きてからもっぱら息子のおやつはするめです。

IMG_0002

正確には「あたりめ」をあげているのですが、

これがけっこう硬くって、一時期は私が少し柔らかく噛んでからあげていたのですが、

最近は自分でしゃぶりながら噛みちぎって、完食するようになりました。

考えてみたら私よりよっぽど立派な歯をお持ちだものね。笑

でもちょっと困ったこと。

するめを食べていると必ずネコが奪いにやってきます。

痩せネコのクルミです。

IMG_0003a

こいつ結構しつこくて、力づくで奪いにかかります。

息子もなんだかんだ、はぐらかしながらも

「まだ棚にするめたくさん残ってた」なんて計算が働くのか結構簡単に奪われちゃうので、

それがまた毎回毎回ネコに襲われるのを助長してしまいます。

奪われるだけならまだしも、

気が付くと右手がネコの爪痕でキズだらけに…。

IMG_0001

本人あんまり気にしてないんですけどね…。

よーく見ると血がじわーっと滲んでいて、なんだか可愛そう。

でもネコに寄ってこられるのは、どう見てもまんざらでもなさそう。

IMG_0003a

…なるべく頻繁に、ネコの爪は切っておかないとですね。