野菜に夢中

トマトでくちゃぐちゃの子ども

妻です。

畑の野菜がどんどん育ってきたこともあって、

我が家の食卓に野菜が並ぶことが増えました。

すると、息子がやたら野菜に夢中に…。

肉団子と人参と卵のスープを作ればやたら人参ばかりを欲しがり、

IMG_0002

結果、息子の器は人参だらけ。

IMG_0004

でもどれも一口かじっては私の器に戻します…。

 

最近おばあちゃんが近所の無人販売所のトマトをお土産にくれるのですが、

トマトも大好き。

IMG_0007

一口大に切り分けて器に入れてあげるより、

丸のままをぐちゃぐちゃして食べるほうが好きらしい…。

べったべたのぐっちゃぐちゃですが、

一応気が付くと中ぶりトマトを1~2個完食しています。

でもトマトにかぶれて全身まっかっかになっちゃうので、

トマトの後はお風呂に直行…。

 

あとキュウリ。

畑のキュウリはどれも見事に近所のカラスに食べられちゃうそうで、

あまりの暑さに先日ついつい農協で買ってしまったキュウリ。

冷蔵庫を勝手に開けてキュウリをバリバリ、ボリボリ。

IMG_0001

1/3くらいに折ったキュウリを長ーいこと嚙み続け、

IMG_0006

口の中をいっぱいにして、あ゛ーーー。

IMG_0005

見事に細かく砕いて吐き出します。

…なぜ飲み込まない???

そして吐き出すと追加のキュウリを取りに冷蔵庫へ…。

 

あまりに冷蔵庫から次々と野菜を取り出しては食べ続けるので、

昨日また新たなチャイルドロックを取り付けました。

これで数日は安泰…。

 

それにしても、最近暑い日が増えてきたからですかね。

息子が妙に野菜に夢中です。