はじめての水族館

海辺で遊ぶ子ども

妻です。

昨日、息子を連れてはじめて水族館へ行ってきました。

江の島水族館。

ありがたいことに徒歩と電車で30分もあれば着く距離にあります。

妊娠中に一度主人ときたことがあって、

子どもが生まれたら一緒に見に来たいなあ、と思っていた水族館。

でもタイミングが悪いことに行きの電車でうつらうつらとしだした息子は、

どうにか寝ずに着いたものの、今にも寝そう。笑

IMG_0004

何度もフリーズしながらぼへぇーっと魚を見て回り、

まわりの子どもたちみたいにきゃっきゃと喜んだり騒いだりしないなー

眠そうだもんなーと思って見ていたら、

アシカの水槽に浮かぶボールに反応。

IMG_0005

…そこ???笑

その後外の通路へ出たところ、

隣の建物の屋根に止まっていたカラスに反応。

IMG_0001

あのー、魚を見に来たんですけど…。

 

結局はじめての水族館は眠気もあってなんだかよくわからないままに終了。

でも年間パスポートを購入したので、

これからもお天気の悪い日はちょくちょく見に行きたいです(私はけっこう楽しかったし)。

ちなみに帰り道にようやく目を覚ました息子は

「海に寄って!!海に寄って!!」と大騒ぎし、波打ち際でびしゃびしゃ。

IMG_0003

今まで海に連れてきても怖がって決して入らなかったのに、

昨日は怖がる素振りひとつ見せず、どんどん海へ。

なんだか楽しそうに遊んでいました。

でも着替えなんて持ってきていなかったので、

帰りは真っ裸に私の上着を着せ、抱っこひもにくくって帰りました。

ああ、上着があってよかった…。笑

そんな日曜日のお話しでした。