1歳5ヶ月児とおまる

おまるをトイレに運ぶ子ども②

妻です。

息子がトイレを嫌がるようになったので、ひと月ほど前から、

ちいさい頃使っていたけれど今やおもちゃと化していた

ホーローおまるを使い始めました。

IMG_0003

おしっこが出そうなところでささっとおまるを差し出してキャッチ。

IMG_0001

なんか出てきた!とはじめは息子もびっくり。

ホーロー製なので、高い音がちょっときれいです。

それから1ヶ月…。

今ではすっかりおまるに慣れてきました。

 

立ちしょんも、

IMG_0003

座ってするのもお手のもの。

IMG_0004

このホーローおまる、可愛くって買ったのですがちょっと小さくて、

おしりのでっかい息子はうまく座らないとひっくり返ってこけるか、

ちんちんだけ外に出ておしっこがじょーーーー。

IMG_0001

あれ???

頑張って座ったのにね。笑

でも今では上手に座れるようになりました。

 

そして最近は溜まったおしっこをトイレに流すのに夢中で、

おしっこをしてるそばからそわそわそわそわ。

IMG_0002

終わった!終わった!

おまるを持って、

IMG_0010

たまに豪快にこぼして、

IMG_0008

トイレにざばーーー。

IMG_0009

フタ閉めて、

IMG_0007

カラン!

IMG_0006

はいよくできましたー。笑

 

おしっこの後の一連のこの動作がやりたくて仕方がないらしく、

最近は最後までおしっこを出しきらずにトイレへ向かってしまうので、

息子の歩いた後にはちょぼちょぼっとおしっこが垂れています…。

IMG_0005

そんなに焦らなくても誰も取らないのに。笑

 

ほんと、私たちの真似っこがどんどん増えてきました。

1歳児、頼もしいですねー。

ちなみに、うちで使ってるおまるはこれ。2ヶ月の頃から重宝してます。

一時期は息子のおしりがあまりに大きくて座りずらそうだったので、

他のもっと大きな平べったいおまるをもうひとつ購入しようかと悩みましたが、

今では溜まったおしっこを息子が運ぶのに丁度いいサイズなので(取っ手もあるし!)、

やっぱりこれだなーと思い直しています。

たまにコップと間違えて?

洗い流した後に残った水を飲み干しちゃうのが難点と言えば難点ですけどね。

IMG

友達の出産祝いには絶対このホーローおまる!と思っているのですが、

主人に「やめときなよ…」と言われ、まだあげたことはありません。

いいと思うんだけどなー。