お手伝い…

うんちを拭く子ども

妻です。

昨日、洗濯物を取り込んでいる間の話。

いいお天気でほかほかになった洗濯物を取り込んで、畳んでいたところ、

…なにやら息子が臭い。

お尻を見るとうんちがちょぴっと付いています。

うんちしたの??それとも出かかったの???

と念のため他の部屋にうんちが落ちていないか探しに行くと、

…ありました。うんちべったり。

IMG_0004

ひぃー!!!

最近はうんちがしっかり固まってきたので、

昔と比べてほんとうにうんち掃除が楽になったのですが、

これはひどい…。

うんちがベターっと畳にくっついています。

でも息子のお尻にベターっとうんちなんて付いてなかったし、

隣にはうんちのついたオムツ。

そうか…拭いてくれようとしたのか…。

しかも、一生懸命、力いっぱい…。

IMG_0003

うーん。

ここはありがとうって言っとくべき??

 

でも全然ありがたくないー!

今まではうんちをするとすぐに私を呼びに来てくれたのですが、

IMG_0001

今日は自分で拭いたから呼びにこなかったのね。

IMG_0002

こうやってどんどん自分で出来るようになって、

私のを呼ぶことが少なくなっていくんだなあ、と。

子どもの成長はほんとうに早いですね。

…あ、成長と言えば数日前についに15キロ超えました。

うーん。どこまででっかくなるんだろう…。