お父さんとの電話

お父さんと電話する子ども①

妻です。

昨晩、熊本県を中心に大きな地震があったそうですね。

神奈川はまったく揺れず、気付きませんでした…。

熊本のみなさま、ご無事でしょうか?

1日も早く、復旧しますように。

 

今日は電話の話です。

我が家ではよく、そろそろ帰ってくるかなーという時間に私が主人に電話をかけています。

「まだですかー?終わりましたかー??」って。

それを見ていた息子はすっかり電話好きになり、

「お父さんに電話するよー」というと、たかたか駆けてくるようになりました。

IMG_0002

息子にも聞こえるようにハンズフリーにしておくのですが、

今まではただ傍で聞いているだけだったのに

最近は携帯電話を奪い取る息子。

返して!って言っても返してくれない。

IMG_0003

ああお父さん、お父さん。

IMG_0008

ずーずー、お父さん、お父さん。

IMG_0001

ぶんぶん!お父さん、お父さん!

…でも、何にもしゃべらない息子。

「赤ん坊に電磁波は良くない!」と切られます。

IMG_0004

…。

IMG_0005

大泣き、大泣き。涙とよだれがぽーろぽろ。

最近はこんなになると長ーいこと泣き続けるので、

折れるところはさっさと折れちゃいます。

IMG_0006

はい、お父さん。

IMG_0003

ああお父さん、お父さん。

…繰り返し。笑

 

たまに自分で誤って切ってしまうことも。

IMG_0007

ガラケーは折りたたんじゃうと切れちゃうんですね。

残念。

 

機械からお父さんの声がするってのが、楽しいのかな。

電話で会話を楽しむには、もう少し時間がかかりそうですね。