初めての言葉?

水のお代わりを頼む子ども①

妻です。

最近息子が「あ!!」とか「ん!!」以外に意思を伝える言葉を話し始めました。

IMG_0003

「どぉぅー!!」「どぉぅー!!」

どぉー!!のような、どぅー!!のような、なんか微妙な感じなんですが、

とにかく水をくれ!!って言ってます。笑

水を流す音の「じょー!!」から「どぉぅー!!」になった様子。

水をくれ「どぉぅー!!」

もっとくれ「どぉぅ―!!」

IMG_0002

あまりにうるさいのではいはいと汲んであげるのですが、

IMG_0004

ゴクゴクと少し飲んだのち、

IMG_0001

大半をざばーっと床にぶちまけます。

そしてまた

IMG_0002

「どぉぅー!!」じゃないわっ!!

イライラ。

 

でも、これは言葉のうちに入るのかしら??

はじめて喋った言葉が「どぉぅー!!」じゃなんだかなあ…。

ちなみに最近嫌がる時にはっきりと「イヤッ!!!!」って言うようになりました…。

これも言葉じゃないと思いたい…。