トイレのタイミング

トイレに誘うお母さん

妻です。

ふと思い立って、少し前から息子をトイレへ連れて行っています。

トイレトレーニングだ!!とか、おむつを早く外そう!!とか思っているわけではなく、

朝や昼寝から起きた後、1回目のおしっこまでの間隔が大分開いてきて、

「絶対今トイレ連れてったらおしっこする!!」と思うことが増えたのがはじまりでした。

そしたらなんて楽しいトイレでおしっこ。

「しぃーーー」って言ったら、「じょぉぉぉぉぉーーー」って。

なんていうか、ゾクゾクっとしちゃいます。笑

そんな我が家のトイレおしっこは、はじめ“起きた後”から始めましたが、

それから“外出帰り”にも行くようになり、

最近は私がトイレに行きたくなったら、かなりの確率で息子もおしっこをすることが分かりました。

IMG_0001

トイレに行きたいな、と思って、

IMG_0005

息子を誘い(連れしょん。笑)、

IMG_0003

てくてくトイレへ向かい、

「あひるさん。あひるさん。おしっこするかー??」とおまるをセットし、乗せると、

IMG_0002

ぐふふふふ。笑

…でも、のんびりしてられません。私もトイレに行きたかったんですから!!

で、息子を降ろして外へ。

IMG_0004

すると扉を閉めてくれます。

あら気が利くわね、あなた。笑

 

そんなこんなでトイレでおしっこをする機会が増えてきました。

ときどきおしっこがしたくなると息子が自らトイレへ向かい、

それに私が気付かずにトイレのドアの前でおしっこじゃーーーということも。

おーーー。分かってる分かってる!!

そうそう。トイレへ連れ立つときには、はだかんぼはとっても便利ですね。