頭痛と鼻水

鼻を拭かれるのを嫌がる子ども

妻です。

どうやら私も息子も風邪を引いたようです。

 

息子は鼻水がずるずる。

IMG_0002

鼻が詰まって苦しくて口呼吸になるので、よだれもだらだら。

私は頭痛。

IMG_0001

歯茎もあちこち赤く腫れててなんだか痛みます。

 

昨日は2人してしんどくて、起きてる時間よりも寝ている時間の方が

はるかに長いようなそんな1日でした。

IMG_0004

でもおかげで私の頭痛は昨日の夜にはすっかり治まり、

今日はちょっと歯茎が痛いくらいで元気元気。

息子はものすごい洟垂れ小僧ですが、でも今日は元気に過ごしています。

 

ただその洟垂れが問題でして。

うちの息子、顔を拭かれるのが大嫌い。

いつもご飯の後に汚れた口のまわりを拭くたびに大騒ぎするんですが、

鼻水ずるずるだと日に何度も何度も鼻を拭きます。

その度に大激怒。

IMG_0003

でもほっとくと鼻水とよだれが混じってべったべただわ、

そのまま抱きついてくるから私たちまでべったべたでもう大変。

可哀そうですが、耐えて頂くしかありません。

 

でもま、とにかく状況が許すのならば、風邪は寝て治すのが一番ですね。

とか言いながら昨日は頭痛がしんどすぎて、

朝からあれこれ主人に治療をせがんでは、いろいろやってもらいました。

背中から肩、首、頭を緩めてもらい、すると大分痛み方が楽に。

風邪は経過するしかありませんから、鍼で治すってことは出来ませんが、

でもいろいろやってもらうと経過が楽になる気がします。

一家にひとり鍼灸師がいると助かりますね。

うちにはふたり、いるはずなんですけど…。笑