終わらない添い乳

添い乳でおっぱいを探す子ども②

妻です。

うちでは大体息子を添い乳で寝かせています。

たくさんおっぱいを飲んだ後に主人が子守唄(坊や良い子だねんねしなー)を歌いながら

抱っこして寝かせることもありますが、

私が寝かすときは100%添い乳。

IMG_0011

なんてったって抱っこして歩くより楽ちんですからね。

口が動かなくなって、あ、寝たなーというタイミングで

おっぱいと口の間に小指を挟んで外すんですが、

IMG_0012

これがなかなか終わらないときがあります。

外せるには外せるんですが、外した途端にキョロキョロ。

IMG_0010

目は閉じたまま、なんならほとんど寝てるだろう!って状態で顔を起こし、

口をパクパクおっぱいを探します。ないない。

IMG_0008

そのまま諦めて寝てくれればいいんですがそんなはずもなく、

こうなるともう時間の問題で泣き出してしまうのでまたおっぱいを出します。

IMG_0013

ああ、あったあった。おっぱいあった。

 

前日の外出ではじめてのことがあったり、

私と主人がちょっとイライラしていたり、

私が本や考えごとに夢中になってしまっていたり。

起きてる間になにか刺激があると、添い乳がなかなか終わらなくなります。

2~3回外すのに失敗したら、

ああ、ちょっと不安があったんだな、と諦めて(ちょっと反省もして)

私も一緒に寝ることにしています。

期限の迫った作業があるときはちょっと焦りますが、

一緒に寝れば長く穏やかに眠ることが分かっているので、それも大事な時間。

 

…ま、主人が帰ってきたらちゃんと愚痴りますけどね。

おっぱい離してくれなくて何も出来なかったー!!って。

…睡眠をたっぷり取れたことは、あえて言いませんが。笑