うしろ歩きとワカランチン

うしろ歩きをする子ども

妻です。

最近息子がよくうしろ歩きをします。

うしろ歩きをする子ども

だいぶ前から数歩はやってた気がするんですが、

最近はたくさんうしろ歩きをしてくれます。

…と、言うのも、

ちょっと前に図書館で「チョコマカ1歳児」という本を借りてきたのですが、

そこに“うしろ歩きが出来るようになる”と書いてあったんです。

それまでまったく気にしたことのなかったうしろ歩き。

確かに言われてみればちょっと高度な技な気が。

そこへタイミングよくうしろ歩きを披露してくれる息子。

IMG2

「あ!!うしろ歩きしてる!!すごーい!!」

と私が大声でおどろいたのがなにやら嬉しかったようで、

それ以来ことあるごとにうしろ歩きをしてくれるようになりました。笑

 

この「チョコマカ1歳児」の本。

特になんの期待もなく借りてきたんですが、

表紙カバーの折り返し部分に書いてあった言葉に思いがけずこころを救われました。

歩き出したと思ったらイタズラのし放題。

困ったことに「しちゃダメ」が通用しない。

ワカランチン1才児の育児の悩みをぜーんぶ解決!

…ワカランチン!!!

ああまさしくワカランチン。

ワカランチンはうちの子だけじゃなかったのか。

1才児はみんなワカランチンなのか。

本当にこころを救われました。

ああワカランチン。ワカランチン。

ちなみに育児の悩みをぜーんぶ解決!…は、してもらえませんでした。笑