乳製品と湿疹

乳製品を思い浮かべる母

妻です。

以前くだものと湿疹という記事を描きましたが、

その後、息子の湿疹は良くなったような変わらないような、そんな状態でした。

毎日食べていた果物はすっかり食べなくなりましたが、依然として気になる湿疹。

そんな時、たまたま主人から横取りして読んでいた本がありました。

 

溝口先生の、小麦断ちの本。

がしかし、読んでいると小麦断ちと同じくらい強調されている乳製品断ち。

…乳製品。

IMG

私、もともと大のミルクティー好きで、

ミルクティーを水のようにがぶ飲みし、日に何リットルも飲んでいたような人間でした。

牛乳ならタカナシの低温殺菌か四葉がいい!と牛乳のメーカーにまでこだわるほど。

しかし数年前に「牛乳はよくない!」といった内容の話を耳にし、

いつのまにやら牛乳を飲むとお腹が痛くなるようになり、牛乳から豆乳へシフト。

去年末まで牛乳は一切飲んでいなかったのですが、

今度は「牛乳は言われているほど悪くない!」といった内容の話を耳にし、

懐かしのミルクティーを飲んでみたところ、なんと美味しいミルクティ。

IMG_0001

お腹も全然痛くない。

以来日に日にミルクティーを飲む量が増え続け、

果物をやめてからは牛乳と生クリームをゼラチンで固めた「牛乳ゼリー」まで作って食べるようになり、

どんどんどんどん牛乳パックが増える増える。

ピーク時で1日1本空けてたかもしれません。

で、そんなところに溝口先生の本。

…乳製品に含まれるカゼインとやらが良くない、って話。

麻薬と形が似ていて?同じような作用をする??

あれ??なんか砂糖も麻薬だっていうけど、乳製品も???

IMG_0004

ちょっと前まで飲んでいなかったんだもの、2週間乳製品をやめることくらい簡単よね、

と、試しに乳製品断ちをしてみることにしました。

今回はめずらしく、私が決断をし、主人に「乳製品やめるから!」と報告。

 

…なんとキツかったこと。

まったりもったりした飲み物が飲みたいー!と何度かのたうち回りました。

ストレートの紅茶は渋くて不味くて。

じゃあ前まで飲んでた豆乳で…と豆乳を買ってみると、こちらも不味い。

なんだこの豆豆しい飲み物は!豆臭くてたまらん!

ああミルクティー。

IMG_0005

ついでに生クリームもキツかった。

牛乳はもう諦めたから、せめて生クリームをゼラチンで固めてババロアみたいにして食べたい!

買い物ついでに帰りの車で息子とちょこっとつまめるチーズを…と何度思い、

あ、チーズもダメだった!と諦めたことか。

 

…一昨日、ようやく2週間が経ちました。

長かったこと長かったこと。

でも本当に驚くことに、息子の湿疹がどんどん良くなっていって、

いまや湿疹の跡がすこし残るものの、全身すべすべになったのです。

これには私も主人もびっくり。

IMG_0008

私が摂っていた乳製品が、息子になんらかの影響を与えていた…みたい。

「2週間なら!」と頑張った乳製品断ちでしたが、

息子の湿疹が治ってしまうという素晴らしい結果により、

このまましばらく乳製品は摂らない、という悲しい結論に至りました。

ああ、ミルクティー。

 

ちなみに果物と乳製品をやめた結果、

さつまいもとバター(バターはいいらしい)の摂取量が莫大に増えました。笑

いつ「さつまいも、食べすぎじゃない…?」と主人に真顔で言われるか、

びくびくしながらも今日もさつまいもを食べています。笑

…ま、でも、湿疹治ってよかったー!!