絵本を製作中

絵本を描く母

妻です。

かれこれ1ヶ月くらい前から、

以前書いたイラスト絵本を絵本化(印刷)するべく作業しています。

ブログにあげているのは短い時間でぱぱーっと描いたイラストなので、

印刷するとなるとそのままではちょっとイヤ。

それで結局すべてのイラストを描き直し、ついでに話もすこし修正し、

なんだかんだとかなりの時間がかかってしまいました。

IMG

しかも話が出来上がってからも先はまだまだ長く、

冊子印刷するにはワード入稿では限界がある、ということで、

アドビのイラストレーターを導入し、ソフトの使い方を1から勉強することに…。

これがまた難しいこと難しいこと。

いつもチラシはワードでちゃちゃっと作っていたので、

イラストレーターのあまりの多機能さに頭の中がぐるぐる。

IMG_0002

ハウツー本を片手にどうにかこうにかデータが出来て、はてはてそろそろ行けるかな?

というところでプリンターで印刷をし、主人にチェックをしてもらうと、

出てくる出てくる、修正個所がわんさかわんさか。

ここはどうなの?これはどうなの?こっちもどうなの???

…あーもう!!うっさい!!

IMG_0001

でも、実際言われたとおりに直してみると、なんだかすっきりいい感じ。

うう…。くやしいけれど、あっちもこっちも言われたとおりに直して直して。

 

と、そんなこんなでようやく今印刷屋さんへ入稿ができました。

あとは仕上がりを待つだけ。

でも、冊子印刷なんて初めてだし、何より慣れないソフトでのデータ製作。

ほんとにうまく出来上がるんだろうか…と不安で仕方がありません。

IMG_0003

はてさてどうなることやら。

絵本のお披露目、販売は4月のあたまの予定です。

はてさてほんと、どうなることやら…。