イラッ

イラッとする母

妻です。

息子が、

IMG_0008

床にじょおおおおおーってするのはなんとも思わないのに、

むしろ「おー出たー!」って思うのに、

IMG_0007

じゃばあああああーってされるとイラッとします。

IMG_0009

ただの水なのに。

「ちょっと!床が濡れるじゃないの!」とか思います。

思うだけじゃなくたまに言っちゃいます。

ただの水なのに。笑

 

産後に助産院で入院していた時、

オムツ交換していたらオムツの外でおしっこをしてしまったことがあって、

「ごめんなさい、布団がおしっこで濡れちゃって…。」と話したら、

「大丈夫!赤ちゃんのおしっこは綺麗だから!」って言ってもらえて、

その言葉が私のなかに染みついているんです。

今思えば、家のなかでおしっこされても全然気にならないのは、

あの時の助産師さんの言葉があったからなんだなあ、と。

有り難いですね。

…まあそれと、水をこぼすのは「わざと」って感じがイラッとするってのもありますが。