我が家のこの頃の離乳食

拒否する子ども

妻です。

4か月前、息子が11か月だった頃に奪われるようにして始まった我が家の離乳食。

当初は1歳になるまで控えようと思っていたので、

息子の「くれくれくれくれ!」の強い欲求によってやや強引に始まりました。

それが…

最近ちーっとも食べてくれないんです。

今まで口に入れるもの何でもかんでもニッコニコで食べてたのに、

最近は私が何か食べるときに誘ってみても、

IMG_0004

ってどっか行っちゃいます。

特に今まで積極的にあげてきた「お肉、卵」を全然食べない!

お肉は時々食べることもありますが、

私がおやつに食べてる半熟ゆで卵なんて、覗き込んで苦笑いして後ずさり…。

IMG_0001

勘弁してよ~みたいな扱い。

えー!あんなによく食べてたのに、飽きちゃったのー!?って、やや困惑してます。

でも好きなものは好き。

先週、わけあってうちの鶏を2羽続けて絞めたときは、

お父さんから奪って美味しそうに食べていました。

IMG_0005

特別おごそかな雰囲気だったかしら…?とも思ったのですが、

後日ちょっと食べたりない、という主人にうちの鶏の鶏ガラスープをちゃちゃっと出した時も、

えらく気に入ってながーいこと骨をしゃぶる息子。

IMG_0003

ああ、味の違いが分かるんだなあ、と。

普段スーパーで買ってきたグラム100円もしないお肉に飽きたのだ、と。

でもその安いお肉のお蔭で我が家の家計はほんとうに助かっているのですが…。

ちなみにその味の違いの分かる男は、

出先で食べる添加物や砂糖いろいろてんこ盛りのお肉はどれだけでももくもくと食べます。

特別喜ぶ…といったことはないですが(まだ出先は緊張している、ということもありますが)、

もくもくもくもくと、食べます。

IMG_0002

うん。甘いお肉って美味しいもんね…。

 

1歳3ヶ月。

おっぱいは段々卒業…?かと思いきや、まだまだまだまだ主食はおっぱい。

はてさて。