歯磨ききらい

歯ブラシを嫌がる子ども①

妻です。

息子の歯があれよあれよと上下8本ずつの16本生えてきました。

IMG_0006

なんでもこいっ!!って感じであれこれ食べています。

それはいいのですが、困ったのは歯磨き。

我が家、いま息子の歯磨きしていません。

歯が生えてきてどうやらムズムズ?していた時は、

歯磨きではないものの、時々歯ブラシを盗んであぐあぐ楽しそうにしていたので、

遊んでるついでにちょちょっと歯磨きしていたこともありました。

IMG_0001

でもまあ、基本的に糖をとらなきゃ虫歯にならないはずですし、

母乳じゃ虫歯にならないそうですし、ってことで、

定期的な歯磨きは放置してました。

だけど歯ブラシくわえるの楽しいみたいだったので、

この様子ならいざとなったら歯磨きも出来るかしらーなんて思っていたのですが…。

 

先日、出先の食事で砂糖がけっこう入ったものを食べたので、

(焼いた牛肉が甘ーいタレに浸かっていたようです)

家に帰った後、息子の歯も磨いておこうと歯ブラシを取り出すと、

IMG_0004

…イヤ!!って。

IMG_0002

口をぐーって結んだまま意地でも開けない息子。

そんなら…と、濡らしたガーゼを取り出すと、

IMG_0005

それもイヤ!!

IMG_0003

…あれっ???

歯がまだ4本とかしかなかった頃は何度か歯みがきさせてくれたのに…。

 

主人に相談すると、家の食事では砂糖も果物も食べないから、

たまの外食でちょっと砂糖が入ってきたくらいなら歯磨きしなくても平気でしょう、とのこと。

でも乳歯ってエナメル質が薄いって聞くし、

平気なんだろうと思ってはいても、やっぱりちょっと心配になったり…。

しかし口を開かないんじゃどうにもなりません。

 

一体世のお母さん方、どうやって歯磨きしてるのかしら…。