くだものと湿疹

果物を思い浮かべる母

妻です。

昨年末から現れはじめた息子の湿疹、

治るどころか身体中に広がってますます大変なことになっています。

寝起きと夜中と、体温が高くなるとかゆくなるらしく、

かいいかいいとかきむしる息子。

IMG_0002a

最近は足までがさがさになってしまい、足もかいいかいい。

IMG_0003

お風呂は4~5日に1度。保湿も3~4日に1度母乳を塗るだけ。

たぶん、ながーい目で見ていればいずれ良くなってゆくのだと思うのですが、

かいいかいいとかきむしる息子を見ているのは結構辛い。

どうしたものか…と主人と悩み、思い至ったのが私の食べている果物。

息子はまだがんがんおっぱいを飲んでいるので(むしろ増えてる気が…)、

私の食事はまだまだ大事。

どうにか砂糖断ちは出来たものの、果物がなかなかやめられず、

産後1年は1日1個、ここ数カ月は2~3日に1個果物を食べていました。

しかもたまにバターやナッツ、ヨーグルトなどと一緒にレーズンも。

だって甘くて美味しいんですもん。笑

 

ちょっと試しに…でいいから果物やめてみなよ、という話になり、

うーん、今は2~3日に1個なんだけどなあ…と心残りつつも、

でも息子の身体があまりにかゆそうなので、

ひとまず、と、果物をやめることにしました。

IMG_0001

レーズンの方はもうやめなきゃと思っていたので辛くないのですが、

…果物がしんどい。

只今果物断ちをして半月ほどですが、

ふと、息子がようやく昼寝をしてくれたときとか、

主人が帰ってくるまであと4時間かあーなんて夕方に、食べたくなるんですよね。

うーん。

でもまあ、食べたくはなりますが、家にないので食べれません。

なので今のところしんどいけれど、ふつうにやめられてます。

私の食べた果物と息子の湿疹が関係あるのかないのか、

もしこれで息子の湿疹が治ったところで、

関係あったのかなかったのかまたそれも分かりませんが、

でもまあ、治ってくれればそれでいいんです。

果物はもう一生食べない!!とまで思っているわけではありませんが、

これを機会に果物を定期的に食べちゃう生活からは脱しようと思います。

うーん。あと半月くらいはしんどいかなあ…。

がんばれ、私。

そして頑張れ、息子。

…ちなみに、サツマイモは果物ではない!!、ということにしています。笑