ノロウイルス?その後②

うんちまみれの布団に驚く母

妻です。

これは今朝、まだ日が昇らないうちの話です。

息子がまだ下痢中で、紙おむつを導入した、という話を前回書きました。

息子にとってほぼ初めての紙おむつ。

(生後3日ほど、入院先の助産院の意向により紙おむつを使っていました)

履いてみた感じ、特に強い拒否反応もなくすんなり履いてくれたのですが、

湿疹の影響もあってか、2日目にはおしりが赤くなってきてしまいました。

これは可哀そう…、ということで、

夜寝るときぐらいは…と、いつも通りのふんどしスタイルで寝かせていました。

夜寝ているときにうんちをしたのは生まれてからたった1度だけ。

それもほんのちっちゃい時で、だからもうほぼうんちはしないと考えてもいい。

なので息子が寝そうになると安心して紙おむつを外して寝かせていました。

…が、

昨日の夜中。

いつも通りの息子の泣き声で目が覚め、

布団の上の方へ飛んで行った息子を引き寄せようと身体を動かすと左わき腹に違和感。

え??と思い布団をはぐと…

IMG_0002

…ウールパッドの上が悲惨なことに。

しかもうんちをした後上にずれてったようで、枕元のシーツもうんちだらけ…。

当然のごとく掛布団の内側もうんち。

時間は夜中の2時すぎ。

主人を起こして大泣きの息子を任せ、私はお風呂場で汚れた諸々の洗濯。

いつの間にやら眠ったようで静かになった寝室を気にしながらも、

洗っても洗っても減らない洗濯物の山。

どうにかこうにかすべての洗濯(手洗いによる予洗い)を終え、

さてもう大丈夫だろうと布団に入ると…、

IMG_0001

何故か掛布団の外側にもうんち!

…まだ終わらないのか。

そこから更に布団もお風呂場へ運び、洗濯。

ようやく布団に入れたのは、3時を回ったころでした…。

 

胃腸風邪ってほんっと悲惨ですね!