ノロウイルス?その後①

下痢する子ども

妻です。

先週の日曜日に息子が突然発症した胃腸風邪。

嘔吐は初めの2日ほどで収まったものの、

下痢の方はいまだに続いており、もう8日目になります。

まあ元気なので心配することは何もないのですが、…長い。

 

実は発症後も4日ほどいつも通りのふんどしスタイルで過ごしていたのですが、

日に5度も6度も下痢をするので大変。

IMG_0001

でもうんちの処理なんていつものこと、な私はついいつも通りにやっちゃってたんです。

確保して(イラストの文字逆です…)、

IMG_0004

洗って、

IMG_0007

掃除して、

IMG_0002

おむつ洗って。

IMG_0005

…でも、いつものうんちじゃないんです。

なんちゃらウイルスが沢山いるらしい。

…で、翌日私も発症。

こりゃ自業自得です。完全に胃腸風邪なめてました、私。

 

発症後完全にダウンし数日経過、そして発症4日目、

ようやく紙おむつを導入しました。

IMG_0003

これがなんと楽なこと楽なこと!

まず、床が汚れない。そしておむつを洗わなくてもいい。笑

 

経皮毒とかいろいろな話も聞こえてきますが、

感染力の高い下痢を伴う病気になった場合は、即導入すべきですね、紙おむつ。

子どもが病気になったとき、お父さん、お母さんが元気でいることって大事。

私なんてちゃっかりうつっちゃったせいで1日半何も食べれず、

母乳はちょっとしか出ないうえに、身体が痛くて授乳姿勢が保てない。

でもお腹の調子が悪い息子は食事より母乳で栄養確保しておきたい…。

息子はおっぱいが飲めなくて、私は身体が痛すぎて、ふたりで大泣き。

もう、ほんと最悪でした。

どんなに気を付けていてもうつるときはうつるけれど、

うつらないように努力はすべきですね。

マスクや手袋なんかも含めて。

IMG_0006

痛い目あわなきゃ分からなかったので今回はいい勉強になりました。

布おむつ、ふんどし派のみなさま、

胃腸風邪か?と思われる時は、是非即紙おむつの導入をおすすめします。

 

ちなみに今回主人にはうつりませんでした。

私がダウンした日は1日中息子の世話含めていろいろやってもらったのに…。

日頃の行い?と主人は言っていますが…はて。でもほんと、助かりました。