ノロウイルス?

ノロウイルスで吐く子ども

妻です。

昨日の夜中、息子から変な音がするなあ…と思ったら、

突然吐きました。

IMG_0002

内臓が収縮していた音だったみたい。

その後もしばらくゲボッ、ゲボッ。

IMG_0003

吐しゃ物の中に何やら白い固まりがたくさん…。

よーく見ると卵の白身。

昨日、夕飯の前に食べた固ゆでのゆで卵が消化されなかったみたい。

「食べ過ぎたのねー」

と、ほんとに食べすぎか?と気になりながらも、

泣きもせず、おっぱいにひっつきもせず、

ただぼーっとしながら吐き続ける息子をさすりながら、時々眠りながら、夜。

何より気になるのが、吐しゃ物からすっぱい胃液の臭いがしないこと。

なんだか穀物の臭い。なんだろうなんだろう。

朝になり、起きる前におっぱいにひっついてきたので、おっ、とちょっと安心。

顔色も表情も、まあ元気そう。

と、安心したのもつかの間、今度は激しくぶぶぶぶぶー!と下痢。

IMG_0004

ありゃりゃりゃりゃー!と大慌てで対応してたら、今度はまたゲボッ。

IMG_0005

そうしている間にまたぶぶぶぶぶー!

これは何かおかしい。

なにやらウイルスをもらってきたんだろうと推測。ノロウイルス?

そして、だとしたら原因はひとつ。

 

一昨日、ふたりで近くのショッピングモールへはじめての靴を買いに行ったんです。

そしたら靴を買ったお店の目の前に有料の子どもの遊具広場みたいのがあって、

息子がそのなかのボールプールに夢中で「あ!!あ!!あ!!」

40分500円ならまあいいか、と、そこで遊んで行ったんです。

まわりで2~3歳の子どもたちが駆け回って遊ぶ中、

息子はただひたすらにボールに夢中。

IMG_0001

舐める、舐める、舐める。

私は隣でひたすらに拭く、拭く、拭く。

途中、他の遊具にも目移りしながらも、ほとんどの時間をそうして過ごした息子。

ちゃっかりウイルスももらってきた様子です。

まあ、本人はいたって元気なので激しい症状の割には安心して様子を見れるのですが、

ノロウイルスなら家族内感染が心配。

私はともかく主人は仕事があるし…。

しばらく隔離?はてさて。

ぶぶぶぶぶー!って、それにしてもすごい下痢!

 

2 件のコメント

  • あららら。。。大丈夫ですか?心配ですね。強いウイルス系の風邪は本当に大人にうつりますし、本当に大人の方が重症化しますねw
    もう10年近く前に、娘の吐瀉物をかたづけてたら自分も急にマーライオンのように吐いたのを思い出しましたww
    赤ちゃん、悪い物はどんどん出して、早く回復しますように。。。お大事にしてください( ^ω^ )

    • ありがとうございます。 やはりうつりました…(・・;) しんどかったですー、ほんと。 主人だけでもうつらずに元気で動いてくれてたのでほんと助かりました。3人でかかっちゃもうどーにもならないですね。 息子は発症5日目の今日もまだがんがん下痢をしてますが、当初と変わらず元気いっぱいです。子どもって恐ろしいです。こんなに下して、なんでこんなに元気なのかしら???