ネコとの暮らしの問題点

ふすまにぶつかる子ども

妻です。

うちには息子が生まれる前からネコが2匹います。

幸い息子もネコ大好きに育ってくれて、毎日仲良く遊んでいるのですが、

どうにもこうにも悩ましいのがネコのトイレの問題。

プラスチックの入れものに、沢山のネコ砂。

…子どもの大好物、どストライクです。

でも、ネコのトイレの砂には抗菌剤が入っていて(その他の成分もよくわからない)、

息子には出来れば触らせたくないし、何より食べるのはやめてほしい。

そこで、ネコのトイレが置いてある部屋は普段息子が入れないようになっています。

こんなかんじ。

IMG_0003

我が家は全室和室で、扉はすべてふすま。

おかげでどうにかネコの通り道は確保できました。

でもこの部屋にはネコのトイレの他に

たくさんの本棚とパソコンとその関連機器がいろいろ置いてあって、

息子はもうどーしてもこの部屋に入りたくて仕方がない。

IMG_0002

今までは扉が開かないと『あ゛ーん!!あ゛ーん!!』と泣くだけだったのですが、

力の有り余ったいささか強引な息子。

力づくで扉を開ける方法を見つけました。

IMG_0001

…これには私も主人もびっくり。

ふすま、外しちゃうのね…って。

今ではこの開け方が身について、ものの数秒で突破出来るようになりました。

はてさて。ネコのトイレをどこに置いたものか…。