湿疹におっぱい

母乳でさらさら!

妻です。

神奈川にも初雪が降りました。

めったに降らない地域にいると、雪ってだけでわくわくしますね。

 

先日、息子の身体に乾燥性の湿疹が出来ててかゆいかゆい、という話を書きました。

その記事へ”なこさん”から『母乳塗ってます』とコメントを頂き、

ちょっと気になったので私も昨晩寝る前にやってみました。

ぴゅーっと絞って、

IMG_0003

ぺたぺた。

IMG_0002

なんとなくですけど、なんかいい感じ。

 

翌朝起きて、すっかりおっぱい塗ったことを忘れていたのですが、

ふとふんどしを替えるときにお腹を触ったら、なんだかいつもと違う。

IMG_0001

なんかこう、湿疹の表面をうすーくコーティングしたみたいになってて、さらーっとしてるんです。

これにはびっくり!

しかもいつもがさがさしている私の手もがさがさしてない!

私の手におっぱい伸ばして息子に塗ってそのまま寝たので、

私の手にも保湿の効果があったみたい。

夜寝る前に塗っただけなのに、

朝の掃除、洗濯、炊事を終えてなお続く肌のしっとり感。

 

ちょっと気になって調べてみたら、

どうやら湿疹に母乳を塗るってのは昔からやられてたみたいで、

医薬品として使われてた歴史もあるんだとか。

でも母乳って、お母さんによって、その日によって、中身がちょっと違いますよね。

だからだろうと思うのですが、

おっぱいを塗ってさらさらになる人もいれば、全然変わらないって人もいるみたいで。

個人差…というより食事の差…なんじゃなかろうかと思いますが、

とにかく効く人効かない人いるみたいです。

 

なんにしても主人の指令では『お風呂なし、保湿なし、薬なし』なので、

しばらくの間は積極的に息子の湿疹におっぱいを塗る予定はないのですが、

でもたまにお風呂に入った日とか、がさがさが気になる日とかにちょっと保湿するには、

市販のクリームよりおっぱいの方がいいかもな、と思いました。

なこさん、すてきな情報ありがとうございましたー。

湿疹におっぱい、気になる方は試してみてくださーい!

8 件のコメント

  • わぁ~良かった!
    そうですね、母親の食べてるものが直接影響するので、効果の有無も食べ物の質にもよってくるかもですね。
    考えてみれば当たり前ですが、そこには着目してなかったのでなるほど!でした。

    旅行や外出先など、いつでもどこででも塗れる「超便利乳液」なので、母乳をあげている間は大切に使おうと思ってます(*^^*)

    • コメントに気付かず返信が遅くなってごめんなさいー!
      湿疹におっぱい、盲点!って感じでびっくり情報でした!ほんとありがとうございます!
      あんまり保湿しない…とか言いながらついあれから毎日こっそり塗っちゃってます。笑
      美味しいもの食べたらいい乳液が出来るかも…。いつでもどこでも作りたての新鮮な乳液! こりゃ授乳は止められませんねー。笑

  • 私は吸われすぎて千切れた乳首に塗っていましたー!!マレーシアの産婦人科で「乳を塗っておけ」と言われて何度も聞き返したのを覚えていますw
    確かに薄ーくコーティングされたような感じで劇的に良くなるって訳じゃないけど治りは早かったです。それからはもう結構なんでも乳塗ったり、鼻づまりに乳を点鼻したり、目ヤニがひどい時に点眼もしましたwスプーンに取ってお試しくださーい。
    鼻づまりは点鼻後、数分でタラーっと出てくるか、吸ってあげると簡単に出てきます。点鼻も点眼も母乳は浸透圧が適正なので痛くないようです(*^^*)
    ウチの息子はおっぱい飲みながらワザと鼻から乳を出して遊んでいます。。。。。(^_^;)

    • コメントに気付かず返信遅くなってごめんなさいー!
      鼻づまりに目やににもですか!乳首の傷に…ってのは聞いたことがありましたが、なんにでも使えるんですね!びっくり!次鼻づまりになったら絶対やります!笑
      そして…、マレーシアにいらっしゃったんですか?? 馬鹿みたいに殺菌だ除菌だって言う日本より、母乳の活用がごく普通に広まっていそうですね。 勉強になること多そうです。

  • はじめまして。だんなさまのFBをきっかけに、愛読させていただいています。

    今子どもが3ヶ月です。
    湿疹におっぱい!目から鱗です!
    他の方のコメントの、鼻づまりにも目やににも…!
    母乳ってすごい!試してみます(^^)
    でも、糖分をとっている私のおっぱいだと、あまりよくないかな…

    • ありがとうございます(^^) 3ヶ月ですか!かわいいでしょうねえ、3ヶ月!! 母乳すごいですよねー。私、これ知って以来自分の手荒れは母乳塗って済ませてます。笑 母乳は糖質けっこう取っちゃったなーって日はドロッと白濁してて、脂質取ったなーって日は透明でサラッとしてるので、その日食べた食事によって効きが違うんじゃないかしらーと思ってます。 豚汁とかお鍋とか、お肉の出汁が染みた汁物を沢山飲んだあとの母乳がおすすめかもしれません(^^)

      • こんばんは!
        試してみましたが…やっぱりというか、なんというか、だめそうでした。
        というのも、そもそも顔の湿疹、私がここ数日甘いものを食べすぎたからできたと思われ、そうなるとおっぱいも糖質たっぷりの白いおっぱいで…(^_^;)ダメですね、糖質
        一人めの時は、おっぱいにはお米が大事!と言われパクパク食べていましたが、ごはんも糖質ですよね。。どうなんでしょうか。。

        • そうでしたか…。そしたらおっぱいを塗るより、nanaさんの食事を変えていった方が湿疹の改善になりそうですね(^^) 育児の真っ最中に甘いもののコントロールはほんと大変ですけど…(TT) おっぱいにはお米!とかお餅!とか言いますよねー 確か、昔はお米もお餅も庶民にとっては貴重なもので、だからこそ授乳をするお母さんに貴重なお米やお餅を…という話が、言い伝え言い伝えで現代に残っていたんだったかと思いますが、現代の食事事情はまたかなりそのころから変わっていますからね。 私はごはん(お米)を食べると低血糖でだるくなったり、しんどくなったり、イライラしたりするので、たまの嗜好品にしています。 嗜好品として、でーっかい太巻きとかまるごと食べちゃうんですけどね。笑