かゆいかゆい

かゆいかゆい 黄色

妻です。

まただいぶ更新が空いてしまいました。

なんだか父が亡くなった関係の手続きに追われてどたばたしています。

ひとがひとり亡くなるということは、いろいろな意味で大変なことですね。

そんなどたばたな中ですが、ふと数日前に思い立って

イラスト日記を別サイトにお引越ししました。(現実逃避?笑)

これからはこちらのサイトに日記をアップしていきます。

よろしくお願いします。

 

で、今日は息子のかゆーい話。

12月半ばに口内炎が出来て、ヘルペスか??と騒いでいたのですが、

口内炎が治ったころに出始めた乾燥性の湿疹がまだ治らず、

お腹と背中を中心に皮膚ががさがさしているのです。

お昼寝後や夜中など、体温が上がるとかゆくなるらしく、

かゆいかゆいと身体をひっかいています。

IMG

ほっとけばいつか治るだろうと呑気に様子を見ていたのですが、

結構しつこくいつまでも湿疹が残っているので、

数日前からお風呂に入るのをやめることにしました。

もともと石鹸で身体を洗うことはしていませんでしたが、

それでも湯船につかるだけでも皮脂は流れていきますしね。

そのあたりの詳しい話は主人がこちらの記事に書いています。

入浴をやめて、積極的な保湿もやめて、様子見。

さて。どうなることか分かりませんが、

とにかく早くかゆいのが治まってくれるといいなあと思います。

 

でもまあ、かゆいかゆいって言っても普段は全然そんな素振りなく

元気いっぱいのいたずら坊主。

あ!!あ!!あ!!と、今日も大騒ぎしています。

IMG_0008

 

IMG_0005

…段々、要求が通らないとキレるようになってきました。

危ないこと、汚いこと、やめて欲しいことばっかりやりたがって、

大暴れしています。

ふう。1歳でこれかあ…。これからどうなることやら。

6 件のコメント

  • いつも読ませていただいてます!
    我が息子も2015年11月生まれで、ブログの赤ちゃんと同じ行動をとるので「そうそう!!」と思いながら読んでます。
    湿疹はかわいそうですよね。ウチもひどいアトピー様の湿疹ができ大変でした。。。ホメオパシーで半年で完治しました。お風呂に入らない作戦が成功しますように。。。お大事にしてください。

    • ありがとうございますー。そしていつも主人のfacebookにもコメントありがとうございます。確かちょっとだけ貫井さんのお子さんの方が誕生日が早いんですよね(^^)
      貫井さんのお子さんも湿疹出てましたかー。そしてホメオパシーで完治とは! 私も主人もアトピー持ち(?)なので、長引く湿疹は気が気じゃないですが、努めて気長に見守ろうと思います(TT)

  • いつも楽しみにしています☆
    月齢がわかるようになったんですねー
    私の息子は今9ヶ月。うちの息子もそんなふうになるのかなーって思いながら読んでます。どこの子も乳首つまむんだなー、とか、最近その兆候が出てきたなー、とか(笑)
    かゆいのが早く良くなるといいですね☺︎

    • ありがとうございます。そうなんです!ブログ独立したのでイラスト日記を月齢でカテゴリー分けできるようになりました(^^) 今9か月ですかー。9か月っていうと…って、もう思い出せないです。笑 乳首つまむのはうちの子はもう欠かせなくなりました…。隠しても隠しても探し出してつまんできます。でも、どこまでもおっぱいを求められるのは、ちょっと嬉しかったりもします。笑

  • 初めてコメントします。
    いつも可愛い愛嬌のあるイラストと興味深い内容で楽しみにしています。

    来月2歳になる男の子がいますが、最近怪しい湿疹が膝の側面にできて、ドキドキしながら見守っています。
    旦那がアトピーなので、元々乾燥しやすいみたいで、頭皮も乾燥してフケが一杯で。
    お湯だけで洗うのもやめた方がいいかなぁ、どうしようかなぁ、とほんと色々試行錯誤ですよね。
    まだ授乳はしてるので、おっぱいを塗るようにはしています。
    カナダの友人から教えて貰ったのですが、新鮮な(?)おっぱいを塗っておくとあせもならすぐに治りますよ。
    お互い早めに良くなることを願っています(*^^*)

    • ありがとうございます。 アトピー(様の発疹)は出来れば重症化してほしくない疾患のひとつですよね…。 なこさんのお子さんは膝ですかー。乾燥しやすい体質ってあるんでしょうね。うちの子もどちらかと言えばそうなのかも。 そしておっぱい肌に塗るんですか!はじめて聞きました! ちょっと今夜、搾乳して塗りたぐってみます。笑 お互い春にはよくなってるといいですねー。