息子のお風呂

お風呂の子ども

妻です。

うちの息子はお風呂が大好きで、

「お風呂入るよー」と声をかけるとトコトコお風呂場へやってきます。

 

我が家では夜7時頃に、私が息子と2人でお風呂に入ります。

生後6か月くらいまでは主人が帰って来るのを待って、

湯船に入れる係、外で受け取る係、の2人態勢で入れていましたが、

主人を待っていると夕食後のそのまたちょっと休憩した後、とかで、

基本が夜中の11時。

ひどいと寝ている息子を起こしてお風呂…なんてことも。

それではいかん!と以後わたしが1人で入れることになりました。

 

でも我が家はシャンプー、リンス、ボディーソープもなんにもしないので、

お風呂に入ってからはこの4ステップ。簡単です。

 

①浴槽につかまってもらって(または床にすわってもらって)

IMG_0001

 

②全身をかるくシャワーで流して、

(私の身体もシャワーで流して)

IMG_0003

 

③湯船のなかに、どっこいしょ。

(私もどっこいしょ)

IMG_0002

 

④おわり。

IMG_0004

 

…4ステップ、とか言うほどじゃないですけど。笑

 

たいしたことしてないのに、でもなんだかお風呂は面倒くさくて、

主人が早く帰って来れそうな日は

ついつい息子のお風呂を主人待ちにしてしまいます。

まあ男同士、裸の付き合いも大事ですよね、ってことで、

私はその間、つかの間の自由を味わえるわけです。